百名山制覇にトライ その84:瑞牆山(瑞牆山荘より日帰り)

【登山日】 2020年8月19日

【ルート】 瑞牆山荘~山頂~瑞牆山荘(単独行)

【時 間】 5:45頃出発~10:20頃下山

【天 気】 晴れ

【麓まで】 車

【概 要】 代表的な登山口の瑞牆山荘迄、一日5~6本の路線バスが走っています。

また瑞牆山荘から往復で5~6時間の行程、手頃な山です。

中腹にある「大ヤスリ岩」の威容が印象的です。

金峰山とセットで楽しむ選択肢もあります。

【記 録】

本来は瑞牆山金峰山の2山を一日で登る予定だったのですが、先日金峰山を足慣らしで登ったこともありまた未だ体力低下も否めないので、今回は瑞牆山のみを登るをすることにしました。

前日の夜半に愛車で瑞牆山荘の無料駐車場に到着しました。この無料駐車場は広々としておりまた瑞牆山荘前にあるトイレは水洗型で清潔でした。また瑞牆山荘迄の道も走り易かったです。駐車場でしばし仮眠をとって、翌朝5:45頃登り始めました。

まずは林間の緩斜面を数分進み、その後徐々に路に斜度が付いていきます。登山道は丸太の階段が設けられていたりしてすこぶる登りやすいです。面白いことにつづら折りに通行止めの林道があり、登山道はその林道を2度横断する様に真っすぐ伸びています。この登山道を20分程登るとちょっとした稜線に出て、瑞牆山の印象的な姿が目に飛び込んで来ます。

瑞牆山の印象的な姿。中央上の右側(平らな岩)が山頂、左が大ヤスリ岩です。

更に20分程登ると富士見平に到着です。ここが瑞牆山金峰山の分かれ道になります。ここから瑞牆山方面の道、登り下りを2度繰り返し(下りの標高差は合計で約130mです)、幅の狭い沢を超えるといよいよ瑞牆山の斜面に取りつくことになります。基本的には中斜面なのですが、大ヤスリ岩の付け根辺りから上は一時かなりの急斜面を岩登りしていくことになります。但しここも良くルート整備がされていて要所要所に階段や鎖が取り付けられていて余り苦労することなく登って行けます。それにしても大ヤスリ岩の景観は見事です。沢から1時間強登って8:15山頂に到着しました。

ここの山頂は岩だらけです。南側は断崖絶壁になっていて下を覗き込むと大ヤスリ岩の威容が見えます。また山頂からは約270度の景色を楽しむことができます。私が登った日は天気に恵まれ金峰山~霊峰富士~南アルプス八ヶ岳の景色を楽しむことができました。加えて八ヶ岳の麓の清里高原も眺めることができました。(尤も景色のすばらしさは金峰山の方が上かと思います)。

瑞牆山山頂。 良い天気です。

山頂の断崖絶壁から見た大ヤスリ岩です。

八ヶ岳遠景。スキー場や清里高原も見えます。

山頂で20分程景色を楽しみ、8:45頃山頂を出発です。順調に下っていき10:20頃瑞牆山荘に帰着しました。

帰りに増富ラジウム温泉に寄る予定だったのですが、生憎定休日(-_-;)。他の温泉には興味が湧かずそそくさと帰宅しました。