ヤタゴラスの外出日記 ~山 旅 ゴルフにスポーツ観戦~

兎に角出かけるのが好き!山登りやら、旅行・ゴルフ・スポーツ観戦やら・・・ の外出記録です。

ゴルフコース体験談 その40:大箱根カントリークラブ

【コース名】  大箱根カントリークラブ

【所在地名】  神奈川県足柄下郡箱根町

【訪問回数】  4回程   *最新の訪問日:2023.8.2

【特徴 他】  18ホール

        箱根芦ノ湖の北側、標高700m程の地に広がる丘陵コースです。

        女子プロトーナメントを開催しているコースとしても有名です。

        広々としたコースで開放感のあるラウンドが楽しめます。夏場は木陰

        の涼風が心地良いです。

        プリンスホテルグループの経営です。

【気に入り度】 ★★★ (★~★★★★★ の5段階、多い程良い)

 

【コメント】

日本有数のリゾート地にある丘陵コースです。距離がたっぷりあり、コース幅が広く、また大涌谷を始めとした箱根外輪山を見渡すことができます。開放感たっぷりのラウンドを楽しむことができます。基本的にキャディ付き/電動カートでのラウンドになります。料金は高めです。

 

<コース>

8月中旬に女子プロトーナメントのCATレディースを開催しているコースです。

ヤーデージは、バックティで7,285Y・レギュラーティで6,595Yとたっぷりあり、またコース幅も広い雄大なコースです。グリーンは基本的に砲台になっており、またグリーン廻りにバンカーやグラスバンカーが効果的に配置されており、さらにラインが読みにくくかなり難しいコースです。「ハスの花」と呼ばれるNo.17ショートホールが有名ですね。

夏場のトーナメント開催前にラウンドしますと、ラフが深くなっており更に難易度が増します(楽しくもあります)。また日に依ってはグリーンが固くショットが止まり難いことがあります。特に金時山に向かってのショットは要注意でして、グリーンが巡目になっておりボールがグリーン奥にこぼれ易いです。ボールが奥にこぼれると難易度が増しますので、手前から攻める重要性が高いコースです。

No.13ホール ティーグラウンドより。
広々としたホールが続きます。

No.16ホール ティーグラウンドより。
大涌谷に向かってのショット。雄大な景色です。

右はNo.9ホール。左はNo.18ホール。
本当に広々としています。

 

<練習施設>

ドライビングレンジ・パッティンググリーンがあります。アプローチ練習場は2023年夏時点では閉鎖されていました。

 

<宿泊施設>

プリンスホテルとの併設になっています。

 

<レストラン>

和洋中のオーソドックスがメニューが揃っています。レストランの価格も高めです。

 

<アクセス>

基本的に車でのアクセスになります。東名自動車道御殿場ICから約25分です。