ヤタゴラスの外出日記 ~山 旅 ゴルフにスポーツ観戦~

兎に角出かけるのが好き!山登りやら、旅行・ゴルフ・スポーツ観戦やら・・・ の外出記録です。

ゴルフコース体験談 その19:川奈ホテルゴルフコース 富士コース

【コース名】  川奈ホテルゴルフコース 富士コース

【所在地名】  静岡県伊東市

【訪問回数】  2回   *最新の訪問日:2020.8.13

【特徴 他】  18ホール

        日本が世界に誇る名コースですね。

        今は宿泊無しでのラウンドをネットで予約できる様になりました。

        高麗芝を攻略できるかがポイントです。

【気に入り度】 ★★★★★ (★~★★★★★ の5段階、多い程良い)

 

【コメント】

<コース>

余りにも有名なコースですね。プロゴルフツアーのTV中継等を通じて広く知られているので、あれこれ述べる必要は無いかと思います。ここでは個人的な印象を幾つか述べたいと思います。

・基本は「キャディ付き・歩き」でのラウンドになります。「キャディ付き・カート」も選べますが、その場合はフェアウエイ乗入れのタイプになりカートフィーは運転手込みで2万円を超えます。自分で運転することはできません。電動カートは無いです。

・結構アップダウンが激しいです。TV画面では余り判らないのですが、ホール毎のアップダウンが結構激しくまたフェアウエイが結構うねっていてなかなか平らなところでショットを打つことができません。

・高麗芝がきついです。ラフからのショットはたとえボールが浮いていてもしっかり打ち込まないと高麗芝に食われてまともなショットになりません。グリーンは高麗芝の目の強さの為とても読みにくく、また仮にしっかり読んでも強めにパットしないと入りません。

・グリーンは小さめな砲台型が多く、少しグリーンを外すととんでもない斜面からのアプローチを強いられます。

ティーグラウンドに立つと、どの方向に打てば良いのか分からないホールが幾つかあります。グリーンのラインも含めてキャディさんの話を良く聞くことが重要になります。

相模湾や山側の景色は絶品です。コースにはカート道が極一部にしかなく、基本的に緑一色。スコアは別としてゴルフ自体を楽しめるコースです。

f:id:yatagorasu:20200820155814j:plain

     No.1ティーグラウンドより。かなりの打ち下ろしです。

f:id:yatagorasu:20200820155842j:plain

     No.7グリーンの景色。象徴的な砲台グリーンです。奥は急な崖です。

f:id:yatagorasu:20200820155953j:plain

     No.11 2ndショット地点より。有名な灯台ですね。

f:id:yatagorasu:20200820160329j:plain

     No.15 ティーグラウンドより。これも有名なアングルですね。

 

<その他>

川奈ホテルのフロントとゴルフコースのフロントは少し離れて位置しています。ホテルのフロントを入るとゴルフのフロント迄は地下に降りて幾つか角を曲がって・・・という感じなのですが、とは言っても案内表示が要所要所にあるので迷うことは無いかと思います。

川奈ホテル内にはゴルフコース等を紹介したギャラリーがあります。見学するべきだと思います。

食事はホテル内のレストランで取ります(かなり高いです)。そこは一流ホテルの料理でして・・・。 軽食を持参するのも良いかと思います。

練習場は、パッティンググリーンの他にはゴルフショップの試打コーナーの様な練習場が建物内に有るだけです。ラウンド前に練習をしたいなら近隣の練習場を活用するのが良いかと思います。

川奈港近くにある飲食店は、一度試す価値があるかと思います。