ヤタゴラスの外出日記 ~山 旅 ゴルフにスポーツ観戦~

兎に角出かけるのが好き!山登りやら、旅行・ゴルフ・スポーツ観戦やら・・・ の外出記録です。

海外ゴルフコース体験談 その3:ロイヤルパインズ リゾートゴルフクラブ(オーストラリア・ゴールドコースト)

【コース名】  ロイヤルパインズ リゾートゴルフクラブ

【所在地名】  オーストラリア・ゴールドコースト

【訪問回数】  2回   *最新の訪問日:2023.6.29

【特徴 他】  27ホール

        ゴールドコースト・サーファーズパラダイスから西へ7km程の位置に

        在る平坦なコースです。

        27ホール中チャンピオンコースは18ホールで、残りの9ホールは

        ヤーデージの短いコースです。

        難易度が高くやりがいの有るコースです。景観も素晴らしいです。

【気に入り度】 ★★★★ (★~★★★★★ の5段階、多い程良い)

 

【コメント】

ゴールドコースト・サーファーズパラダイスから西へ7km程の位置に在る平坦なコースです。平坦と云いましても、アンジュレーションに富んだフェアウエイになっているホールが多く、池やバンカーが巧みに配されており、砲台グリーンが多くそのグリーンのアンジュレーションも強い と難易度の高いコースです。またコース内の景観も素晴らしいです。

 チャレンジし甲斐のあるコースでして、実際私は初めてラウンドしたあとで、即3日後のラウンドを予約した程です。

 

<予約>

インターネットでの予約が可能で一人から受け付けてくれます。また一人か二人で予約を入れると、他の方とペアリングされる可能性があります。料金は平日で1万円弱です。但しこの場合は、英語サイトでの予約→英語でのチェックインとなります。

現地ツアーサイトで送迎付きプランを日本語で予約することもできますが、やや割高になります。

 

<アクセス>

基本的にレンタカー等による車でのアクセスになります。ゴールドコーストの中心地の近くに在るのでタクシー/ウーバーで行くのも良いと思います。
私はサーファーズパラダイスの海岸近くからウーバーXLを4人で使用したのですが、往復7千円弱でした(一人2千円以下)。

 

<コース>

*チャンピオンコース18ホール(グリーンコース+ゴールドコース) と 少し短いコース9ホール(ブルーコース)があります。私はチャンピオンコースをラウンドしました。

チャンピオンコースは平坦な地に広がるコースです。只、平坦と云いましても、フェアウエイに細かいアンジュレーションが設けられているホールが多く、またハザードが巧みに配されており、砲台グリーンが多く、そのグリーンのアンジュレーションも激しく、とても難易度が高いコースです。グリーンに落下したボールでも、落下した場所が悪いとグリーンをこぼれて背よりも高い打ち上げのアプローチが残ってしまったり、最悪池に入ってしまったりします。

ヤーデージは青ティーで6,785Y、白ティーで6,398Yです。チャンピオンティからは7,340Yになります。青ティーからラウンドしますと距離も十分にあり難易度が増します。 *ヤード=メートル表示×1.09で換算しました。 

何回でもチャレンジしたいコースです。

ゴールドNo.1 ホール ティーグラウンドより。
池が絡むホールが多くあります。

グリーンNo.3ティーグラウンドより池越しにゴールドNo.3フェアウエイを臨む。