エアーズロック体験談: 登山禁止になっても感動タップリ・楽しさ満載

2019.10.26から登山が禁止となるエアーズロック。訪れてみると、登山をしなくても感動タップリ・楽しさ満載の場所でした。更に私は登山する機会に恵まれ、とても充実した旅行になりました。

★旅行手配

・シドニー発1泊2日の現地ツアーを、日本の旅行代理店経由で予約しました。

・シドニー迄のフライトとシドニーのホテルは予約サイトで自己手配しました。

★旅程

・1日目 夜成田発 → 機中泊

・2日目 朝シドニー着 → 国内線に乗り継いでエアーズロック

→ カタジュタ散策・エアーズロックサンセット観賞

・3日目 エアーズロックサンライズ観賞・登山・麓散策

→ シドニーへ(泊)

・4日目 朝シドニー発 → 午後成田帰着

*かなり勿体ない

★感想を一言

エアーズロック1泊2日は勿体ない!2泊3日以上で満喫するのがお薦めです。

~~~ ここからは、現地ツアーについて ~~~

様々な旅行代理店が、様々なパッケージのエアーズロック現地ツアー(シドニー発着 とか 宿泊のみ とか 単発の観光 とか・・・)を取り扱っていますが、現地の催行会社は一部を除き同じです。

【目次】

5.ベストシーズン

【本文】

1.現地の拠点

エアーズロックリゾート」というホテル・土産物屋・レストラン・スーパーマーケット・旅行代理店のデスク・アトラクション等々が集まった一大施設がエアーズロック観光の拠点となります。歩いて一周30分程の周回道路沿いに色々な施設が点在しています。無料バスがこの周回道路を廻っています。周回道路の内側は原野です。

この「エアーズロックリゾート」、空港の南・空港からバスで15分程の位置に有ります。基本的な現地ツアーには空港⇔リゾートの送迎が含まれています。

2ー(1)エアーズロック観光:サンライズ観賞~麓散策・サンセット観賞

まずはサンライズ観賞~麓散策のコースについてです。

日出の約1時間前にエアーズロックリゾートをバスで出発し、30分程でサンライズ観賞用の展望台に到着します。ツアーが準備してくれるクッキーや飲物を頂きながら日出前~日出後の間の時々刻々と変化するエアーズロックの姿を味わいます。

エアーズロックの日出です。

登山口です。               頂上です。

その後、バスでエアーズロックの登山口に移動して登山組と麓散策組に分かれます。私は登山組に参加し下山後麓散策組に途中合流しました。

10:45頃エアーズロックを後にし、リゾートに11:15頃帰着します。

<感想>登山も散策も、とても楽しかったです。散策には後半しか参加出来ませんでしたので、いずれ再訪して麓の散策を楽しみたいと思います。私が参加したコースとは別にエアーズロックを一周するコースも有ります。

サンセット観賞は、下のカタジュタ観光とセットとなっています。カタジュタ観光終了後、バスでサンセット観賞スポットに移動します。ここでもツアーがちょっとした食べ物と飲物を用意してくれており、それを頂きながら夕日に染まるエアーズロックの姿を楽しみます。個人的には日の入り5分前位の姿がベストでした。

夕日に染まるエアーズロックです

2-(2)カタジュタ観光

カタジュタはエアーズロックリゾートから50km、エアーズロックからは40km程離れた位置にあるもう一つの巨岩で、1枚岩のエアーズロックとは違い多く巨岩の集合体です。カタジュタ観光コースは、15:00頃にリゾートを出発してこのカタジュタを訪れます。遠目からカタジュタの全体像を眺めたりカタジュタの麓を散策したりして楽しんだ後で、エアーズロックのサンセット観賞スポットに向かいます。散策からバスに戻ったときの「冷たいおしぼりと麦茶」のサービスが嬉しいです。

カタジュタ全景(西側から)            麓散策中

<感想>エアーズロック同様、壮大な風景に圧倒されました。只時間が限られていて、散策径の一部しか訪れることができないのがチョット残念です。カタジュタ周辺で1日散策を楽しむことも出来ると思います。

2-(3)キングスキャニオン観光

オーストラリアのグランドキャニオンと云われるところで、リゾート早朝出発夕方帰着の1日ツアーが有ります。私は旅程の都合で参加することが出来ませんでした。「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地です。

2-(4)夜のイベント

星空観賞、イルミネーション観賞、BBQ等のコースが準備されています。私は参加しませんでした。エアーズロックリゾート内を散策していました。

2-(5)その他

らくだ乗り、遊覧飛行、スカイダイビング・・・ 様々なコースがあります。

1泊2日では到底味わい尽くせません。2泊3日以上、出来れば3泊4日現地に滞在して満喫するのが良いと思います。

3.宿泊施設

エアーズロックリゾート内に、キャンプ場・20人部屋の相部屋ロッジ・4人部屋・ホテル・・・ 様々なタイプの宿泊施設が用意されていて、予約時に選択できます。

私は一人旅だったこともあって、20人部屋の相部屋にしました。只寝るだけなら十分でしたが。2泊以上するならホテルが良いかと思います。

4.食事

レストラン・ファーストフード・BBQ・・・ こちらも色々なタイプの施設があります。調理場もあるので、リゾート内にあるスーパーマーケットで食材を買って料理することも可能です。

4.エアーズロック空港へのフライト

オーストラリアの幾つかの主要都市がツアーの発着地点になります。

エアーズロック空港迄は自力で行く必要があります。

エアーズロック空港で日本語が話せるガイドさんが、看板を持って待っています。

以後英語が必要になるのは、ホテルチェックイン/アウト、食事、買い物 です。

<以下シドニーから向かう場合>

*シドニー空港の国内ターミナルですが、ロビーはかなり寂しいです。

反面制限ゾーン内は賑やかで、飲食店も沢山あります。

早めにセキュリティを通過するのが良いと思います。

*エアーズロック空港到着直前、左側の窓からエアーズロックが見えます。

5.ベストシーズン

9月です。エアーズロック周辺は一日寒暖差が激しいのですが、9月でしたら寒くもなく・左程暑くもなく・雨は少なく です。