百名山制覇にトライ その47:剣山(リフト麓から日帰り)

【登山日】 2016年5月28日

【ルート】 リフト麓~山頂~リフト麓(単独行)

【時 間】 7:50頃出発~10:00頃下山

【天 気】 晴れ

【麓まで】 飛行機・バス・車(レンタカー)

【記 録】

石鎚山登山の翌日、川之江市内のホテルで4:45に起床し、5:15ホテルを出発。コンビニで朝食用のおにぎり類を買って食べながら剣山を目指します。 剣山までの車道は所々車一台しか通れない程の狭い箇所が有りましたが、朝早かったので対向車は1台だけで助かったりました。とは云え帰りが心配です。7:30頃剣山山麓のリフト乗り場に到着。リフトは9:00運転開始とのことなので歩いて頂上を目指すことにしました。

7:50駐車場を出発。最初は神社の石段を100段程登ります。浅間神社の100段を思い出しました。階段の上には境内が有り、その境内からは林間の登山道を進んで行きます。良く整備されていて歩き易かったです。35分程度でリフトの山頂側駅に到着。そこから頂上迄は幾つかのルートがあるのですが、その中からトラバースしながら登るルートを選びました。しばらく林間の道を登ると道の両側から木が無くなり視界が開けます。深い山並が絶景でした。更に登り9:00に山頂に到着。麓から山頂迄大きな段差もなく、石鎚山以上に登り易い!
頂上は広大な平原になっています。剣という名前に全くふさわしくないです。 まあ剣の名前は、山の中腹にある剣の形をした岩が由来との説があるとのこと。
当日は前日に引き続き絶好の天気で、360度山並が見渡せました。素晴らしい。

剣山山頂で自撮りです。

山頂付近からのパノラマ。

9:15に頂上を出発、半ば走りながら順調に下って行き10:00麓に到着しました。

駐車場で着替えて、朝来た道を引き返して一路高松へ。往路で心配した通り対向車が多く何回もバックする羽目になりました。只香川県に入ると道幅が広くなり全く問題無しでした。途中道の駅にある美霞洞(みかど)温泉で入浴、湯船に浸かっていると、肌の周りに膜が出来るような感じで気持ちが良かったです。何でも平賀源内ゆかりの温泉だとか。「温泉場に道の駅を作った」のが正解なのだろうと思います。

高松には予定より一時間程早く到着、栗林公園観光でもしようと思ったのですが、時間が中途半端だったので取り止めうどん屋へ。汁の旨味が何とも良かったです。鶏カラも絶品でした。結局予定より一本早いフライトで帰路に付きました。
天気に恵まれた四国行でした(天気予報をチェックして行先を決めたので当然のことではあります)。