百名山制覇にトライ その48:大雪山(旭岳、ロープウエイ山頂駅から日帰り)

【登山日】 2017年7月3日

【ルート】 ロープウエイ山頂駅~山頂~ロープウエイ山頂駅(単独行)

【時 間】 6:45頃出発~9:40頃下山

【天 気】 晴れ

【麓まで】 飛行機・電車・車(レンタカー)

【記 録】

<出発前の出来事:天気予報に右往左往>

梅雨時、月曜日に休暇を取って大雪山の縦走を計画しました。4回目の北海道登山です。大雪山周辺の天気予報は晴れでした。
ところが、1週間前に週間天気予報を見てみたら、北海道方面の予報が雨に変わり、替って日曜~月曜の山梨・長野方面の予報が”晴れ”、それもすべての予報chで晴れになっていました。そこで、行先を山梨・長野方面の変えました。色々と調べた結果、北岳間ノ岳北岳山荘泊)に決定。土曜日が空いたのでゴルフ場を予約しました。
ところがところが、3日前になると各予報chの山梨・長野方面予報が今度は曇りor雨に(-_-;)。全国的に晴れそうなのは奄美・沖縄方面と紀伊半島のみ。ゴルフを止めれば屋久島に行けるなぁ とか 紀伊半島方面なら伊丹経由でスケジュールが成り立つなぁ などと思いながら、その翌日予報を確認すると、月曜日には大雪山周辺の天気が”曇り時々晴れ”になっていました。
山梨or紀伊半島or北海道で迷ったのですが、結局北海道に決定しました。但しゴルフはキャンセルせずで、その結果大雪山縦走は諦め旭岳のみにした。
 *旭川のホテル予約→キャンセル→再予約、甲府のホテル予約→キャンセル 他調査長時間と二転三転。結果は如何に・・・

<いよいよ山行の記録です>

前日朝、5:45に起床し6:15車で仙台空港に向けて出発。朝食は車の中で済ませました。7:40頃空港に到着。8:20仙台空港発→9:30新千歳空港着。その足で例の食堂へ行って、恒例の海鮮丼+銀ガレイを楽しみました。安定の美味。その後札幌であじさいに寄ってから旭川へ向かいます。15:00前に旭川に着き、レンタカーを借りてしばしドライブを楽しみました。以前から行ってみたかった神居古潭を訪ねたのですが大したことは無かったです。
その後ホテルにチェックインし、夜にはお約束のラーメン。選んだ店は口に合いませんでした。残念。ホテルに戻り11:00頃就寝しました。

当日は4:30に起床し前日から借りているレンタカーで5:00出発。途中で朝食と行動食を買い込み、朝食を取りつつ大雪山へ向かいます。ところが途中で雨が降り始め、山道に差し掛かる頃には霧が立ち込めてしまいました。”晴れてくれ”と思いながら運転し、6:15霧に包まれた旭岳ロープウェイ山麓駅に到着。とりあえず山頂駅迄行こうと思い、身支度・トイレを済ませて乗り場に向かうと、掲示板には”7/3晴れ”の文字! そしてロープウェイの係員が元気な声で”雲海になっていて山頂駅は晴れてます”と!!。 勇んで6:30の始発に乗って山頂駅へ。ロープウエイの中から霧に隠れた森・沼・川が見えます。山頂駅に近付くに従い霧が晴れて来ます。そして駅に着く直前には完全に霧を抜け、ロープウエイを降りて駅舎を出ると目の前に雄大な旭岳が見えました。上空には雲一つ有りません。行先選択は正しかったです(因みにネットのカキコミによると北岳は荒れた天候だったらしい)。

ロープウエイ山頂駅からの旭岳。

6:45ロープウエイ山頂駅を出発。最初は緩やかな斜面に形成された湿地帯に敷かれた周遊路を歩きます。色々な花が咲いているのですが名前がさっぱり分からず(-_-;)・・・ 周遊路を半分歩き、いよいよ尾根に沿った登山道が始まります。基本的には岩と土の登山道が頂上まで続いています。道中水蒸気が噴き出す地獄谷が見えます。硫黄の香りが漂っており、十勝岳でも感じた様な自然の力強さを感じます。地獄谷をやり過ごし周囲を見渡すと、一部に雪渓が残るトムラウシ山・十勝連山が綺麗に見えました。また大雪山系に麓に目をやると雄大な湿地帯が一望でき・その先には雲海が広がっている。絶景! 柄にもなく景色を写真に収めました。

旭岳中腹からのパノラマ。

8:30山頂に到着。山頂には360度の雄大な景色が広がっていました。後日の再訪を誓い、8:40山頂を後にし、9:40ロープウェイ山頂駅に到着。山麓駅に下り10:00旭岳を後にしました。

旭岳山頂です。

山頂からのパノラマ。

<その後>

旭岳からその足で青い沼へ。これもまたなかなか絶景でしたが大雪山の景色を味わった直後だっただけに感動は恐らく通常の半分だったと思います。そのあとマイルドセブンの木・ケンメリの木を観に行きました。あまり感動しなかったなぁ。

旭川には予定より1時間早く帰着したので、電車も仙台行きの飛行機も1時間早めましたが、これが裏目に出てしまいました。何と1時間早めた飛行機だけが欠航!何とかもう1便前の席を確保することができ(それも最後の1席・元々乗る筈だった最終フライトは既に満員でした)、無事帰宅しました。

但し空港グルメはおあずけ。来週は北海道出張があるのでまぁいいか。