百名山制覇にトライ その60:久住山(牧ノ戸峠から日帰り)

【登山日】 2018年5月19日

【ルート】 牧ノ戸峠~山頂~牧ノ戸峠(単独行)

【時 間】 12:30頃出発~15:35頃下山

【天 気】 晴れ

【麓まで】 車(レンタカー)

【記 録】

熊本空港前で借りたレンタカーで12:00過ぎに牧ノ戸峠駐車場に到着、急いで身支度して12:30登山口を出発しました。最初はコンクリートの坂道と階段を進んで行きます。20分程行くと石と岩と土の登山道になり、そこからは鞍部とちょっとした登りの連続となります。すこぶる歩き易いです。さくさくと進んで行くのですが、目の前には100m程度のピークが沢山有ってどれが久住の本山なのかさっぱり分かりません。替りと云っては何ですが、次から次へと違う風景が目の前に現れとても楽しめました。文字通り「九重」でした。麓から1時間程でようやく久住の本山が見えます。本山手前には噴火口が有り硫黄臭が立ち込めています。いつも通り大地の力を感じました。本山はチョットしたガレ場になっていましたが足元が滑る事もなく14:00山頂に到着。九重の山並が綺麗に見えます。遠く福岡県方面は雲海・阿蘇方面は霧の中でした。

久住山山頂です。

しばし景色を楽しみ14:15山頂を出発し15:35登山口駐車場に到着しました。

阿蘇にも登る筈が・・・>
実は、今回の熊本行では、阿蘇山久住山に登る筈でした。しかしながら阿蘇山には登れず仕舞い(T_T)。その経緯は・・・

元々天気予報は良好でした。ところが初日、熊本空港から阿蘇山中岳登山口に直行してみると「霧により入山不可で何時解除されるか不明」とのこと。一旦麓に下って春季東海地区準決勝VS東邦戦の状況をスマホでチェックしながら霧が晴れるのを待ったのですが、状況は全く変わらず。残念ながら阿蘇山は諦めて「いまきん食堂」に行こうと車を走らせ始めました。そこでふと北方面を見ると僅かに青空が見えます。もしかして久住は霧が晴れて来る?と思い、赤牛丼を諦め久住に登ったという経緯です。

翌日は朝から阿蘇の山並がくっきり見えました。今日こそ阿蘇に登れると思い中岳登山口迄車で行くと、何と「強風で噴煙が登山道方面に流れて来ていて入山不可」(-_-;)。しばし待ったのですが、やはり諦めて一路「いまきん」へ向かいました。赤牛丼を堪能して大観峰からの久住~祖母~阿蘇の絶景を堪能してから帰路に付きました。
阿蘇登山は次回の楽しみとなってしまいましたが、「いまきん」再訪が果たせたのでまあ良しとしようと思います。