百名山制覇にトライ その69:甲斐駒ヶ岳(北沢峠から日帰り)

【登山日】 2018年10月13日

【ルート】 北沢峠~山頂~北沢峠(単独行)

【時 間】 7:10頃出発~13:20頃下山

【天 気】 晴れ

【麓まで】 電車・登山バス

【記 録】

3:45甲府駅前のホテルで起床、身支度後4:15ホテルを出発し、コンビニで朝食を買って甲府駅前へ。4:35甲府駅前発のバスで広河原に向かいました。芦安駐車場を過ぎた頃に車中で朝食を済ませました。実はここまでは9月17日(間ノ岳北岳に登った日)の行動と同じです。今回は、その後広河原でバスを乗り継いで7:00頃北沢峠に到着しました。

身支度後7:10頃北沢峠を出発。まずは林間の尾根道をつづら折りに登って行きます。メッチャ登り易いです。1時間半程で尾根に出ると目の前に甲斐駒ヶ岳の白く美しい姿が現れます。

甲斐駒の白い山肌です。

そこからしばし尾根道を登り下りしたのちいよいよ甲斐駒の本山に取り掛かることになります。ここからは急坂。直登ルートと巻道(と云ってもピークを巻いているのではなく短なる回り道)に分れます。今回は体調を考慮して巻道を選択しましたが、この巻道、基本的にザレ場で滑ります。慎重に登って行き10:25山頂に到着。昨日同様上空は青空なのですが、周りの山は雲に隠れていました。残念。

甲斐駒ヶ岳山頂です。

山頂祈願後、10:45下山を開始しました。下りは直登ルートを選びました。順調に下って行き13:20頃北沢峠に到着、13:30甲府駅行のバスに間に合いました。そのままバスを乗り継いで16:00頃甲府駅に到着、ステーキ400gを食してから身延線経由で静岡の自宅へ戻りました。

体調が過ぐれなかったのですが、何とか2山に登れました。2019年に続く・・・