百名山制覇にトライ その61:丹沢(丹沢山、大倉バス停から日帰り)

【登山日】 2018年6月17日

【ルート】 大倉バス停~山頂~大倉バス停(単独行)

【時 間】 8:05頃出発~15:15頃下山

【天 気】 曇り

【麓まで】 電車・路線バス

【記 録】

前泊地の小田原で帽子から靴迄100%登山スタイルになって、コインロッカーに余分な荷物を入れて、小田急線で渋沢へ、7:50渋沢駅発のバスに乗って8:00登山口となる大倉バス停に到着しました。天気は曇り、上空には所々晴れ間が見えますが山は霧に隠れています。8:05大倉バス停を出発、ルートは尾根道を選びました。まずは舗装道路を登って行き、程無く土と石畳みの登山道になります。道は良く整備されていてメッチャ登り易いです。この様なときはオーバーペースに要注意、ゆっくりゆっくりを心掛けて登って行きました。30分程登ると霧の中へ、薄い霧だったので「その内晴れないかなぁ」と思いながら登って行きました。この辺りから(結局頂上迄)木の階段が良く整備されています。険しい尾根道の筈なのですが階段のお蔭で比較的楽に進むことができます。しばし登ると、ときどき薄っすらと太陽が見える様になりました。期待しながらまた登って行き11:05塔ノ岳に到着しました。すごい人の数でした。塔ノ岳に着く頃には、上空には青空が姿を見せる様になっていましたが下界の景色は相変わらず全く見えず でした。ここでは休憩せずに丹沢山に向かいました。丹沢山までは尾根道をアップダウンして行きます。殆どの人は塔ノ岳で引き返す様で、塔ノ岳~丹沢山間は人がまばらでした。この道中、奇跡的に富士山が見えました!また玄倉の景色もくっきり見えました。

12:00頃丹沢山に到着。山頂は広い平地が木に囲まれています。見通しが宜しくありません。塔ノ岳で引き返す人が多いのが判りました。

丹沢山山頂です。大半の方は手前の塔ノ岳で引き返していました。

しばし休憩後12:10下山を開始、帰路は富士山を見る事は出来ませんでしたが、逆に秦野の街並みを眺望することができました。順調に下って行って15:15大倉バス停に到着。足元を水で洗い15:35発のバスで渋沢駅に戻りました。

久々の渋沢、やはり「なんつっ亭」は欠かせません。なんつっ亭スペシャルを堪能し、その後小田原経由で明日の東京での仕事に備えて大手町の宿に向かいました。

<余談>

前日は、久しぶりに会う人達と、小田原駅近くの某焼肉店で焼肉を楽しみました。肉屋さんが経営している焼肉屋さん。いつもながら美味しゅうございました。