ヤタゴラスの外出日記 ~山 旅 ゴルフにスポーツ観戦~

兎に角出かけるのが好き!山登りやら、旅行・ゴルフ・スポーツ観戦やら・・・ の外出記録です。

百名山制覇にトライ その64:平ヶ岳(鷹の巣駐車場から日帰り)

【登山日】 2018年8月19日

【ルート】 鷹の巣駐車場~山頂~鷹の巣駐車場(単独行)

【時 間】 5:20頃出発~15:30頃下山

【天 気】 晴れ

【麓まで】 電車・路線バス

【記 録】

百名山のなかで最も長距離な日帰り山(山小屋が無い山)」で名高い平ヶ岳にトライする事にしました。

前日夜、車で家を出発し、途中夕食を済ませ翌日の食料の買い出しをして22:15頃登山口に有る鷹の巣駐車場に到着、急ぎ車中で就寝しました。
翌日は4:45頃起床、好天です! 食事・トイレ・身支度を済ませて5:20頃出発しました。

まずはダートの車道を10分程歩き、川を渡り平坦な道を5分程歩いたのち、いよいよ急斜面で且つ痩せた尾根にとり付きます。幅1mも無い尾根やロープの助けが必要な壁が数多くあって厳しい尾根でしたが、反面良い景色を楽しめました。左には燧ヶ岳が頭を見せたり雲に隠れたり・振り返ると会津駒ヶ岳が頭だけ雲の中・近くの山並はクッキリ見えました。また、登って来た長い尾根道の景色も良かったです。2時間程で尾根を登り切り、次に稜線を45分程進みます。稜線の途中から平ヶ岳の山頂が見える様になります。メッチャ遠い(-_-;)。
稜線の縦走が終わると今度は林間の緩斜面です。見通しは利かず・登ったり下ったりで標高が稼げず・水場は枯れていて でストレスが溜まりました。1時間程進むと急坂となり、間も無く視界が開けます。長い急坂、基本的に直攀で単調なのですが周囲の雄大な山並の景色を観ていると飽きません。余談ですが健脚な若者3人連れが水場が枯れているのを見て「手持ちの水が足りない」と云って引き返して行きました。準備不足だが賢明な判断だなぁと感心しました。
10:15池ノ岳山頂に着くと突然目の前に広大な湿地が広がります。思わず感動の声が出てしまいました。しばし景色を楽しんでから平ヶ岳に向かい10:20山頂に到着。本当に平らです。近くの深い山並に加え遠くに草津白根山男体山が見えます。

平ヶ岳の山頂標。平ら過ぎてここが最高地点なのか判りません。

行動食を食べながらしばし景色を楽しみ10:45山頂を出発、長い急斜面に足の筋力を奪われながらも、何とか下山していき15:30駐車場に到着しました。

予定時間よりかなり早く帰着することが出来ましたが、さすがは「最も長距離な日帰り山」です。到着後着替えていたら足の数か所が「ツリ」ました(-_-;)。