ヤタゴラスの外出日記 ~山 旅 ゴルフにスポーツ観戦~

兎に角出かけるのが好き!山登りやら、旅行・ゴルフ・スポーツ観戦やら・・・ の外出記録です。

すだらも(ない)軍団のゴルフ合宿:2019春

【開催場所】 5/2 西那須野カントリー倶楽部

       5/3 烏山城カントリークラブ

       5/4 ジュンクラシックカントリークラブ

【参加者数】 10名  *但し、私は5/3~4の二日間参加

 

【記録】

5/2:快晴強風のなか、西那須野カントリー倶楽部をラウンド、ラウンド後は千本松牧場内でジンギスカン食べ飲み放題を楽しみ、そのまま千本松牧場内のロッジに宿泊したとのことです。後でスコアを見せて貰いましたが皆さん強風に苦労された様子でした。

  *私は仕事の都合で初日は参加できませんでした。後日談ではありますが、替りに

   5/12に西那須野を一人予約でラウンドすることにしました。

 

5/3:快晴微風のなか、烏山城カントリークラブ二の丸・三の丸コースをラウンドしました(私は7:45頃現地に到着し本体と合流しました)。難しいコースなのですが前日の強風下でのラウンドのスコアよりスコアを上げた方が多かったです。

f:id:yatagorasu:20190506080858j:plain
f:id:yatagorasu:20190506080921j:plain

      二の丸No.4                三の丸No.8

 

烏山城ラウンド後は、着替えもそこそこに急ぎジュンクラシックカントリークラブに移動してチェックイン後、田舎家での宴会が始まる18:30迄の約2時間の自由行動となりました。私は、チョット買い物に出かけたのち1時間程ショートコースで練習をしてから田舎家に向かいました。

田舎家での宴会後、風呂に入って、お約束のヤクルトを飲んでから就寝しました。

 

5/4:快晴・時々若干の風が吹く中ジュンクラシックをラウンドしました。「合宿」宜しく、私は6:30頃にショートコースに出て1時間程練習をしたのち、8:00頃から朝食を取って、その後ドライビングレンジで練習してから、9:24のスタートに備えてパッティンググリーンに向かいました。但し、これだけ練習しても一向に上手にはなりません。

スタート前に「どこのティグラウンドから打つか?」の話し合いとなり、多数意見を占めた白ティからとなりました。が、実際にラウンドしてみると当日の白ティはメッチャ前にあります。バックナインは全員一致で青ティに変更しました。青ティと云ってもレギュラーティです。

広いホール・フロントナインは短い距離・慣れているコース ということもあり総じて良いスコアでした。尤も私は前日よりスコアを落としました。

ラウンド終了後は、ジュンのクラブハウス内で3日間の振り返りや夏合宿の予定の確認などをしてから解散しました。

f:id:yatagorasu:20190506081000j:plain
f:id:yatagorasu:20190506081049j:plain

       No.18               ショートコースNo.11

 

それにしても・・・軍団メンバーの半分以上は還暦越え、団長はもう直ぐ70歳。これで3日連続のラウンドとは! 元気なものです。かく云う私も還暦へのカウントダウンが始まっています。

 

<余談>

私、5/3の烏山城をラウンドしてる際12ホール目のセカンドショットで左拳に痛みが出てしまいました。2年半前に同様に痛めて半年間ゴルフが出来なかった悪夢が蘇りましたが、幸いゴルフは何とか続けることができました。