百名山制覇にトライ その68:木曽駒ヶ岳(千畳敷から日帰り)

【登山日】 2018年10月12日

【ルート】 千畳敷~山頂~北沢峠(単独行)

【時 間】 11:20頃出発~13:55頃下山

【天 気】 曇り

【麓まで】 電車・路線バス

【記 録】

2018年の登り収めに、木曽駒ヶ岳甲斐駒ヶ岳に登ることにしました。当初は他の山での小屋泊を考えていたのですが、直前に風邪を引いてしまって体力に不安が有った為、いつでも簡単に撤収できる日帰り×2山にしました。初日は木曽駒ヶ岳です。

前日仕事が終わってから電車で岡谷に移動してホテルに宿泊です。翌日はゆっくり起床して8:30頃ホテルを出発、岡谷駅のコインロッカーに日帰り登山には不要な荷物を預けて、日帰り登山用の装備で駒ヶ根駅に向かいました。9:45頃駒ヶ根駅に到着、駅前のスーパーマーケットで飲物を買って10:00駒ヶ根駅発の路線バスに乗り、ロープウエイ乗り場へ。近くの山々の山頂は雲に隠れていましたが、「甲斐駒山頂は雲海の上に有る」事を願いながら、11:00発のロープウエイに乗って千畳敷へ登って行きました。結局千畳敷は期待通り雲の上で、見事なカールの全体像を見渡すことが出来ました。

トイレを済ませて11:20頃千畳敷駅を出発です。まずは千畳敷を横切り、その後カール奥の斜面を登って行きます。風邪の影響でメッチャ息苦しいのでゆっくりゆっくり登って行きました。30分程で稜線に出て、その後カールの反対側で下り/登りを2回繰り返して、12:30頃山頂に到着しました。山頂近くは好天だったのですが、近くの山々は雲勝ちで、空木岳へ繋がる稜線上のピークだけが雲に浮かんでいる様な景色、珍しい良い景色でした。

木曽駒ヶ岳山頂です。倒れていた標を無理やり立てて撮影しました。

山頂の祠で恒例の祈願をしてから12:45山頂を出発、千畳敷では周遊路をグルリと回って13:55頃千畳敷駅に到着しました。その後ロープウエイ・バスを乗り継いで駒ヶ根駅へ。駅前でソースかつ丼を食し、岡谷駅で荷物を回収してから甲府駅へ。甲府ではほうとうと鳥モツを食し、ホテルにチェックインし、ホテルの部屋でサムライブルーの試合をテレビ観戦し、日帰り登山装備+洗面道具以外の荷物を甲府駅のコインロッカーに入れて(パナマに3-0の勝利!)、10:00頃就寝しました。

(その69:甲斐駒ヶ岳に続く)