百名山制覇にトライ その57:乗鞍岳(畳平から日帰り)

【登山日】 2017年10月8日

【ルート】 畳平~山頂~畳平(単独行)

【時 間】 11:20頃出発~13:15頃下山

【天 気】 晴れ

【麓まで】 車(レンタカー)

【記 録】

乗鞍岳常念岳の2日連続山行を計画しました。まずは乗鞍岳です。

前日松本駅前に宿泊し、当日は7:45にホテルを出発、8:00にレンタカーを借りて松本から乗鞍に向かいました。9:00頃乗鞍に到着しましたがメインの駐車場は既に満杯でした。少し登った第三駐車場に車を停めてしばしバスを待ち、10:00発のバスで乗鞍岳畳平へ向かいます。雲一つ有りません。森林限界を超えると車窓から高原の景色を楽しめました。11:00頃畳平に到着したら残念ながら雲が出て来てしまいました。但し乗鞍高原は良く見えました。準備後11:20畳平を出発、最初は砂利の車道。山小屋を過ぎてから岩が多い登山道になります。適度な斜度ですこぶる登り易いのですが、一方人がメッチャ多く富士山並の大渋滞でした。

乗鞍岳山頂です。視角の外は人だらけでした。

12:00頃山頂に到着しましたが、山頂近くも富士山並の大渋滞(-_-;)。人でごった返すなか、祈願と写真撮影を済ませて12:20頃そそくさと山頂を出発。13:00のバスに乗りたかったのですが下りも沢山の人で渋滞しており間に合いませんでした。醤油ラーメンを食べてから14:00発のバスに乗り、15:20頃駐車場に到着し即出発です。途中白骨温泉で約45分の順番待ちをしてから温泉につかり、松本でステーキを食し・買い出し後常念岳登山口近くの駐車場へ向かいました。
21:30頃駐車場に到着しましたが、街頭は無く・携帯は圏外(-_-;)。何もすることなく22:00に就寝しました。

(その58:常念岳に続く)