百名山制覇にトライ その45:両神山(日向大谷口から日帰り)

【登山日】 2017年5月4日

【ルート】 日向大谷口~山頂~日向大谷口(単独行)

【時 間】 5:53出発~12:13頃下山

【天 気】 晴れ

【麓まで】 車

【記 録】

恒例のゴールデンウイークゴルフ合宿が5/5~6に群馬で開催されることになりまして、2017年最初の山登りとして、その前日の5/4に群馬から程近い秩父両神山に登る事にしました。5/3も休日なので、5/3の内に福島を車で出発して富岡製糸所を見学してから秩父に入って、夕食を済ませたり翌日の食料を買い込んだりしてから、前泊地の道の駅「両神温泉薬師の湯」に21:00に到着。翌日の計画を立てたり・準備をしたりして過ごしたのち、22:00頃就寝しました。

翌日は5:00に起床し、食事・身支度後5:30道の駅を車で出発、5:45頃日向大谷口に到着しました。到着した際に駐車場案内の方から、「無料駐車場が最後の1台分・有料駐車場は沢山空いているけどどちらが良い?」 と聞かれ、短絡的に無料の方が人気が有ると考え「無料で!」と返答。意気揚々と無料駐車場に車を停めて準備後5:53に出発しました。最初は舗装された道をひたすら登って行きます。で、登り始めて分ったのですが、私が停めた無料駐車場から登山口迄標高差で約100mも有りました(-_-;)。有料駐車場は登山口の直ぐ近く、有料を選ぶべきでした。

登山口からは30分程幾つかの沢をトラバースする様に、緩やかなアップダウンを歩いていきます。尾根に続く沢に着くと、いよいよ沢沿いに本格的な登りが始まります。新緑が眩しく綺麗でした。
しばし沢沿いに登って行くと清滝小屋に到着。公衆の水洗トイレが完備されており充実しています。小屋の近くに有ったベンチで小休憩後、今度は尾根を目指してジグザグに登って行き、小屋から30分程で尾根に出ます。それまでは殆ど視界が利かなかったのですが、尾根に出た途端に目の前に特徴的な両神山の稜線が正面に見えました。素晴らしい景観でした。そこから左に回り込む様に鎖場が多い稜線を登って行き、9:05山頂に到着しました。
基本的に両神山は林間の登山道なのですが、山頂に限っては360度見渡せます。富士山・浅間山八ヶ岳などがくっきり見え、しばし景色を楽しみました。

両神山山頂です。

9:30山頂を出発。途中「弘法の井戸」という湧水が有ったので飲んでみたのですが不味かった(-_-;)。12:13駐車場に到着。軽く着替えて「両神温泉薬師の湯」に移動して温泉に浸かり、小鹿野の町で蕎麦を楽しみ、翌日からのゴルフに備えて藤岡の宿に向かいました。

さて翌日からのゴルフ合宿。 昨秋手を痛めてから6か月のブランク後、ゴルフを再開して間もない時期のラウンドでしたが、終始足の筋肉痛に悩まされました。修行と鍛錬が足りない!