百名山制覇にトライ その65:仙丈ヶ岳(北沢峠から日帰り)

【登山日】 2018年9月16日

【ルート】 北沢峠~山頂~北沢峠(単独行)

【時 間】 7:25頃出発~12:55頃下山

【天 気】 曇り

【麓まで】 車(レンタカー)・登山バス

【記 録】

9月半ばの3連休に、仙丈ヶ岳間ノ岳北岳の登山を計画しました。

まずは、初日の仙丈ヶ岳登山の記録です。
前日甲府に移動し、駅前でレンタカーを借りて、芦安の駐車場に向かいました。道中芦安駐車場から3km程のところで運転しながら熊を目撃しました(-_-;)。21:45頃駐車場に着き22:15頃就寝しました。

翌日は暗い中4:30に起床、急ぎバス乗車券を買ってバス待ちの列に並び、5:15始発の登山バスを待ちました。その結果、早起きが功を奏して何とか5:15発の二号車に乗ることができました。

広河原でバスを乗り継ぎ7:00頃北沢峠に到着、食事・トイレ後7:25頃出発しました。まずは林間の尾根道を進みます。基本的に緩斜面で且つ下り(=帰りの登り返し)が少なく歩き易いです。1時間半程登ると森林限界となりそこからは直攀、とは言っても微妙な葛折になっていてこれも登り易いです。上空は晴れ間が有り周囲は雲勝ちでした。それでも一瞬甲斐駒や鳳凰三山が見えました。仙丈ヶ岳山頂はくっきり見えてました。また美しいカールは全体像が見えて感動しました。直攀が終わりカールを回り込む様に登っていき10:25頂上に到着しました。

仙丈ヶ岳山頂です。

山頂到着直後から霧が出始めたこともあり、山頂滞在約10分で、そそくさと山頂を出発し、12:55北沢峠に着き、バスで13;30北沢峠を出発、14:45芦安に到着、15:15芦安を出発し、途中いきなりステーキでヒレ400g:安定の味を楽しみ、甲府駅に向かいました。

甲府駅でレンタカーを返却し・駅前のホテルにチェックインし・翌日から不要になる荷物をコインロッカーに入れて・翌日の準備をして10:00就寝。

(その66:間ノ岳北岳に続く)

<山登り前後の行程について>

本来ならば、甲府からバスで広河原に入り3日間山中で過ごしたかったのですが・・・

その為には、甲府近くに前泊して、当日未明の登山バスに乗る必要が有るのですが、何と前泊の宿がどうしても予約できません。仕方なくレンタカーで芦安に向かったという次第です。

で、仙丈ヶ岳に日帰りで登った日の夜の宿は取れたので、レンタカー返却がてら一旦甲府に戻って、間ノ岳北岳行に備え、甲府駅近くのホテルに宿泊しました。

翌日は未明の登山バスで再び広河原を目指します。