ヤタゴラスの外出日記 ~山 旅 ゴルフにスポーツ観戦~

兎に角出かけるのが好き!山登りやら、旅行・ゴルフ・スポーツ観戦やら・・・ の外出記録です。

百名山制覇にトライ その59:伊吹山(麓登山口から日帰り)

【登山日】 2018年4月22日

【ルート】 麓登山口~山頂~麓登山口(単独行)

【時 間】 8:30頃出発~13:25頃下山

【天 気】 晴れ(春霞み)

【麓まで】 電車・路線バス

【記 録】

2018年の登り初めは伊吹山にしました。

米原駅前に前泊し、当日は電車で7:38米原駅発→7:48近江長岡駅着、8:07近江長岡駅前発の路線バスに乗って約15分で登山口に到着します。身支度後8:30登山口を出発です。まずは林間の坂道を登って行きます。適度な傾斜ですこぶる登り易いです。気を許すとスピードが出過ぎるので頻繁に時計を見て登攀速度をチェックしつつ登って行きました。時々下界に琵琶湖が見えます。良い景色なのですが残念ながら霞んでいて対岸までは見えず・・・。20分程すると狭いスキーゲレンデに出ました。スキーゲレンデをこれも20分程登ると再び林間の道になり、またまた20分程で鞍部に到着します。鞍部に出ると目の前に伊吹山の全容が現れます。同時に森林限界を超えており下界が見渡せました。しばし鞍部を進んだあとでいよいよ本山の急坂。急坂と云っても登山道はつづら折りですこぶる登り易いです。順調に登って行き11:00頃山頂に到着。山頂は広大な丘陵状になっておりしばし散策しました。その後琵琶湖方面の景色を観ながら安土桃山に思いを馳せました。

伊吹山山頂です。

それにしてもこの山、山頂直下に駐車場がありそこまで車で登って来れます。夏場にはその駐車場まで路線バスが通っています。歩いて登る意味が有るのか?と一瞬疑問に思ったのですが、まぁ深く考えないことにしましょう。
11:30山頂を出発、順調に下って行き13:25登山口に到着しました。
バスの時間迄約1時間有り、また登山口近くに心惹かれる食事処が無かったので、食事処を探しながらバス道路を近江長岡駅に向かって歩き始めたところ、10分程で手打ち蕎麦の店を見つけました。これが絶品、旨かった!今まで食べた蕎麦の中で最高に旨いと思いました。店の方に聞いてみたら、日曜日のみ営業・伊吹山山頂に御堂がある”伊吹山寺”が営業しているとのこと。幸運に感謝。ご馳走様でした。