百名山制覇にトライ その51:美ヶ原(山本小屋から日帰り)

【登山日】 2017年7月30日

【ルート】 山本小屋~山頂~山本小屋(単独行)

【時 間】 記録なし

【天 気】 曇り

【麓まで】 車(レンタカー)

【記 録】

登山というより「丘を散歩」と云う方が適切な山です。山行自体は特段記録することは有りません。で、天気の事を記録しようと思います。

この日は天気予報に振り回されました(T_T)。

甲信方面は雨無しの予報が続いていました。そこで金曜日に宿泊する宿と土曜日の東名CCのラウンドとレンタカーを予約したら、途端に日曜日の甲信全体が雨の予報に変わってしまいました。

山登りは止めようかなぁと思いつつ土曜日の東名CCラウンド後甲府に向かいレンタカーを借りて天気予報をチェックしてみたら、日曜日の甲信方面予報では丹沢周辺のみ曇り予報でその他は雨予報になっていました。 そこで丹沢山に登ろうと清川まで行き駐車場で前泊しました。

ところがところが朝起きてみると、今度は逆に丹沢周辺は強い雨で長野県南部は曇りに変わっていました。そこで決断して車を飛ばして美ヶ原に行ってみました。 10:15山本小屋に到着、一面霧が出ていますが雨は降っていません。丘みたいな山だからどうにでもなると思って歩き出ます。視界は50m程しかありませんが人が結構居たのと標識が充実していたのとで迷う心配は有りません。1時間程で山頂に到着しました。

美ヶ原山頂。霧の中。

写真を撮りちょっと休憩してから下り始めるとラッキーなことに頂上を除き霧が晴れました。 見晴らし良し・草原・牛・・・。思い切って美ヶ原迄来て良かったと思いました。牛を見ながら小一時間草原でまったり過ごしました。
帰路、ちょっと遠回りして利休庵というそば屋へ寄ってみました。美味かったです。