百名山制覇にトライ その25:苗場山(和田小屋下から日帰り)

【登山日】 2015年9月12日

【ルート】 和田小屋下~山頂~和田小屋下(単独行)

【時 間】 10:15頃出発~17:15頃下山

【天 気】 曇り

【麓まで】 車(レンタカー)

【記 録】

秋の長雨の時期の土日に晴れ/曇りの予報、下界はまだ蒸し暑いので迷わず山登りに行く事にしました。

朝5:55自宅を徒歩で出発し、6:33発の新幹線に乗って越後湯沢へ。9:09越後湯沢着に到着して駅前でレンタカーを借りて和田小屋へ向かいました。和田小屋下の駐車場には10:00頃到着、身支度後10:15頃出発です。
最初は粘土質の濡れた坂道で滑り易く難渋しましたが、この道はほんの10分程で抜けて舗装道路に出たました(ちょっと待て、最初から舗装道路を登っていれば良かったのではないか?)。出発から25分で和田小屋に到着、ここから登山道になります。まずは林間の岩あり・根っ子あり・土あり・階段ありの良くある登山道を登っていきます。時々向えの雄大な谷川連山が見えます。登山道脇が木から草に変わると、近くに田代湖、遠くに越後湯沢の町が見えて、谷川連山と相まって良い感じでした。神楽ヶ峰を超えると一旦100m程下り、いよいよ最後の急斜面になりますが、ここで酸欠になってしまいました。どうやら飛ばし過ぎたみたいで昨年の男体山の再現。反省しなければなりません。
急斜面を登り切り山頂に近付くと広大が湿原が広がっています。余りにも素晴らしくて酸欠の苦しさを忘れてしまいました。湿原の遊歩道を進み13:35頃山頂に到着。普段は直ぐに下りはじめるのだけど、湿原の景色を味わいたくて30分程山頂で過ごしました。時々景色が霧に隠れてしまって残念。

苗場山山頂。             山頂の湿原。綺麗です。

14:05頃山頂を出発し17:15和田小屋下の駐車場に到着。和田小屋~駐車場はしっかり舗装された自動車道を下りました。
下山後、長岡市に向かい和牛ステーキ450gを堪能。ホテルに入り翌日の天気をチェックすると、新潟県の予報が晴れから雨に変わっていました。翌日は新潟県内の巻機山に行く予定だったのだけど、予定を変更して晴れ予報の群馬県沼田市にある皇海山行くことにしました。行程が長くなったので4時には出発する事にして、それに備えて10時に就寝しました。