百名山制覇にトライ その31:祖母山(北谷登山口から国観峠ルートを日帰り)

【登山日】 2016年3月13日

【ルート】 北谷登山口~国観峠~山頂~国観峠~北谷登山口(単独行)

【時 間】 7:20頃出発~11:20頃下山

【天 気】 曇り

【麓まで】 車(レンタカー)

【記 録】

霧島山韓国岳)登山の翌日、5:15熊本のホテルをレンタカーで出発しコンビニで朝食と行動食を買い朝食をとりながら祖母山麓へ向かいました。ネットの情報では北谷登山口までは悪路とのことで、皇海山の再現かな?と若干心配だったのですが、大した事はありませんでした。7:10北谷登山口に到着し身支度後7:20に出発。安全第一・簡単第一という事で国観峠ルートピストンを選択しました。最初は北谷から千間平の尾根を目指して林間を登り、千間平から尾根を進んでいきます。途中霜柱があったり、残雪があったり、凍り付いている箇所が有ったり、霧氷が有ったり・・・だったけど登るには特に問題は無く、国観峠経由で9:10山頂に到着。出発時点では晴れ間が広がっていたのですが、山頂に着く時には一部雲が広がってしまっていました。宮崎側は雲で全く見えなかったのですが、久住山阿蘇山はくっきり見えました。久住は美しい連山、阿蘇は荒々しい山。いずれ登る事が楽しみです。それにしても私以外誰も登って来ない。「360度の景色を一人占め(一部は雲)」の贅沢を味わった一方、写真は自撮りでした(-_-;)。

山頂、独りぼっち。

9:30山頂を出発、途中霜柱が溶けていて滑る滑る。一度粘土質の登山道で尻もちをついて2m程滑落し泥だらけになってしまいました。泥なので怪我は全く無く一安心。下山中にすれ違った人数はたったの3人、過去最少人数だと思います。11:20登山口に帰着。幸い雨には全く降られませんでした。
水道で泥を洗い流し、着替えて11:35登山口を出発、一路内牧の【いまきん食堂】へ。13:30食堂に到着したのですが、なんと4時間待ち!! 諦めて他の店で、赤牛丼+ステーキを食べたました。この店も美味い!赤牛恐るべしです。

<後日談:熊本震災>
件の地震で、①熊本から祖母山への道中に何気なく渡った阿蘇大橋は崩落、②国道の右側の眼下に広がっていた豊かな自然に恵まれた南阿蘇村が大被害 ③富士フイルム九州近傍でも大きな被害を受けました。いたたまれない気持ち。
同期入社の或る友人は一回目の地震の翌日、熊本に住む家族を福岡に避難させていました。その結果、奴の家族は本震に遭うのを免れました。奴の危機管理に敬服。