百名山制覇にトライ その34:高妻山(戸隠キャンプ場から日帰り)

【登山日】 2016年6月19日

【ルート】 戸隠キャンプ場~山頂~戸隠キャンプ場(単独行)

【時 間】 6:15頃出発~14:00頃下山

【天 気】 晴れのち曇りのち雨

【麓まで】 車(レンタカー)

【記 録】

那須岳から戻り、しばし休憩後15:30頃家を出発し新幹線で一路長野駅へ。18:30頃長野駅に到着し駅前でお約束の蕎麦を食したのちレンタカーを借りて宿へ。明日に備えて10:00頃就寝しました。
翌朝は4:30に起床し5:00にホテルを出発、途中コンビニでパンを買い込み運転しながら朝食を済ませます。戸隠を通り抜け5:55登山口近くにある戸隠キャンプ場の駐車場に到着、身支度後6:15に出発しました。
まずアスファルトの道をしばらく歩き、次に牧場の中を通り抜け、しばらくすると本格的な登山口に到着します。ここからは沢ルートと尾根ルートが有るのですが、登りは尾根・下りは沢を選択しました。尾根ルートはさすがに急坂が多くきついのですがドンドン標高を稼いで行けます。8:00頃に沢ルートと合流する五地蔵山に到着、ここからは稜線を登ったり下ったりしながら徐々に高妻の本山に近付いて行き、最後のピークを越えて視界が完全に開けると、綺麗な形をした高妻本山が目の前に現れました。綺麗なのだけど登山ルートは直登でキツそう。しばし休憩後最後の急坂に取り掛かります。予想通りキツカッタのですが、岩をよじ登る箇所がいくつも有ったりして楽しくもありました。急坂を何とか登り切り、緩斜面を歩き、岩場を乗り越えて、10:05山頂に到着しました。

高妻山山頂、360度のパノラマが楽しめます。

山頂からは360度視界が開けています。生憎雲が多めで遠くの山々はなかなか見る事が出来なかったのですが、粘っていると短い時間ながら、西側に残雪の立山・東側に四阿山が見えました。只、それ以上に高妻山から戸隠山につながる稜線の美しさと険しさに目を奪われました。この稜線を登って来たのか・これから下るのかと思うとワクワクして来ました。
10:30頂上を出発、美しくて険しい稜線を1時間半行くと一不動という鞍部に到着しここから沢を下り始めます。浅い沢を下り・濡れた岩を鎖を伝わって下り・蟹の横這いを鎖に捕まりながらトラバースし・またまた鎖場を下り・徒渉を幾度となく繰り返していきます。初めての経験でメッチャ楽しかったです。
徒渉域が終わり傾斜が緩くなって来た頃に雨が降り始めてしまったのですが、登山口まで残り30分程、まあいいか?
14:00駐車場に到着し、車の中で乾いた服に着替えて長野駅に向けて車で出発。途中戸隠で蕎麦と山菜天ぷらを食しました。つなぎが殆ど入っていない蕎麦はやはり美味い!
翌日は東京で仕事。長野駅前でレンタカーを返し、新幹線で東京駅に行き、いきなりステーキで400gを食べ、人形町迄歩いてホテルへチェックインしました。

今回は、美しく険しい稜線・初体験の沢下り等々大いに満足の山行でした。 但し、2日連続の山行で強い筋肉痛になってしまいました。雲取山の時程ではないけれど。