百名山制覇にトライ その49:霧ヶ峰(車山、八島湿原駐車場から日帰り)

【登山日】 2017年7月8日

【ルート】 八島湿原駐車場~山頂~八島湿原駐車場(単独行)

【時 間】 13:15頃出発~16:45頃下山

【天 気】 曇り~少雨

【麓まで】 車(レンタカー)

【記 録】

土曜日・日曜日で日帰り登山×2を計画しました。日曜日は百名山トライの丁度中間点、50山目に当たります。まずは区切りの50山目を八ヶ岳に決め、前日の49山目は八ヶ岳に備えて軽い山にしようと思い霧ヶ峰にしました。

土曜日始発の新幹線で福島を出発し11:30頃茅野駅に到着、レンタカーを借りて途中目に留まった蕎麦屋で昼食を済ませてから車山へ向かいました。車山の麓に広がる八島湿原も散策してみたかったので八島湿原駐車場を出発点にしました。駐車場には13:45に到着し身支度後14:00出発です。まずは湿原を周回している木道を歩いて行きます。木道を半周歩くと湿原を離れて砂利道に入り5分程進むとちょっとした登山道になります。途中遠くで雷の音が聞こえたので上空を注意深く見ながら進んで行きました。出発から1時間程で車山肩という頂上に一番近い駐車場に到着、そこから大きな石がゴロゴロしている広い坂道をしばし登り15:20車山山頂に到着しました。この車山肩から山頂迄の坂道は舗装すれば十分車で登れると思います。

車山山頂で自撮り。

山頂でしばし景色を楽しみました。雄大な高原の景色に加えて遠くに八島湿原も見えました。「あそこから歩いて来た」と思うと感慨が湧きました。15:30山頂を出発。湿原は行きと逆の道を半周して16:45八島湿原駐車場に到着しました。
その後一旦諏訪の町に下り、夕食(ステーキ)と露天風呂(ゆーとろん水神の湯)を楽しみ、明日の食材を買い込んで車中泊地の八ヶ岳麓へ向かいました。美濃戸口には22:00頃に到着、その先の赤岳山荘迄車で行こうか迷いましたが、暗闇の中では赤岳山荘への道が獣道のようにも見えたので、安全を考え取り合えず美濃戸口で仮眠することにしました。23:00に就寝しました。

(その50:八ヶ岳に続く)