ヤタゴラスの外出日記 ~山 旅 ゴルフにスポーツ観戦~

兎に角出かけるのが好き!山登りやら、旅行・ゴルフ・スポーツ観戦やら・・・ の外出記録です。

百名山制覇にトライ その46:石鎚山(ロープウエイ山頂側駅から日帰り)

【登山日】 2016年5月27日

【ルート】 ロープウエイ山頂側駅~山頂~ロープウエイ山頂側駅(単独行)

【時 間】 11:10頃出発~15:50頃下山

【天 気】 晴れ

【麓まで】 飛行機・バス・車(レンタカー)

【記 録】

金曜日に東京での仕事が入ったのでその足でどこかに出かけようと思い色々考えた結果、天気の良さそうな四国を行先に決めました。目的は石鎚・劔の山登りです。

金曜日、東京での仕事が終わってから羽田空港に移動し、その日の内に高松に飛んで空港からバスで高松駅近く迄行き、駅近くのホテルに宿泊。翌日朝、ホテルで朝食を済ませて、8:00過ぎにレンタカーを借りて一路石鎚山へ向かいました。
道中石鎚山山頂に雲が掛かっているのが見えたのですが、雲は消える!と念を送りながら運転して行きました。

10:30頃に石鎚山の麓に到着。駐車場で身支度してロープウエイ乗場へ向かいました。10:40発の便にはタッチの差で乗れず、次の11:00の便で山頂駅へ。8分で到着です。到着後トイレを済ませて11:10ロープウエイ駅を出発しました。
まずはダートの道を登って行き15分程度で成就社の境内に到着。そこから緩やかに昇り降りする鞍部の道を進んで行きます。暫くすると「試しの鎖場」に到着。技術に自信が無いので迷わず巻道を選びました。そこからまたしばらく鞍部を進み漸く石鎚山の主峰の斜面に到着です。3つ有る鎖場には脇目も振らず、整備された巻道(といってもかなりの部分は人工の通路)を登って行きます。めっちゃ登り易い。
そして13:15頂上に到着しました。頂上も良く整備されていて、その頂上は100人程でごった返していました。
道中車から見えた山頂の雲は完全に消えていて、周りの山はおろか、新居浜・西条・今治・瀬戸内の島々がくっきり見えました。

石鎚山山頂と・・・            山頂から見た天狗岳

そして目の前には険しい天狗岳。左手は垂直な崖、右手もかなりの斜度で、見ているだけで足がすくみました。行くか否かしばし考えましたが、折角ここまできたのだからと意を決して天狗岩に向かいました。アタックしてみると左程大変な事は無く天狗岩頂上に到着!

天狗岳のピークです。

記念撮影をして石鎚山山頂に戻り、恒例の山頂神社での祈念を済ませました(但し、母校の野球部は翌日の春季東海大会でコールド負け)。
その後鎖場上の脇で行動食を取っていたら、鎖場4か所を全て登って来た4人組に遭遇しました。キツカッタ様子。一人は「死を覚悟した」とか・・・ 鎖場に行かなくて良かった。
14:10頂上を出発。順調に下り15:50ロープウエイ駅に到着。16:00の便で下り、着替えてから車で今日の宿泊地の川之江に向かいました。途中新居浜で蕎麦を食して20:15頃宿にチェックイン、更にうどんを食べて23:00に就寝しました。

(その47に続く)