百名山制覇にトライ その44:燧ケ岳(御池駐車場から日帰り)

【登山日】 2016年10月23日

【ルート】 御池~山頂~尾瀬沼~沼山峠(単独行)

【時 間】 6:45頃出発~11:25頃下山

【天 気】 曇り

【麓まで】 車

【記 録】

前日の雨飾山登山後、柏崎・魚沼・只見の山道 を経由して御池の駐車場に23:10に到着、明日に備えて早々に就寝しました。

翌日は6:00頃に起床、ここは人気の観光地なのでトイレ他の施設が充実しています。食事・身支度後6:50に出発です。まずは林間の道を進むのですが、木道や階段が整備されていてすこぶる登り易かったです。しばし登って行くと湿原に出ます。湿原は霧に隠れていたのですが、それもまた幻想的で良かったです。至仏山を登った際の尾瀬ヶ原もこのような霧の中だったなぁと思いながら湿原を横切ると再び登り道です。低木の間の登山道・ガレ場を経て9:05頂上に到着しました。
いつもの記念撮影を と思って山頂標を探したが見当たらず(-_-;)、替りに頂上から見下ろせる尾瀬沼をバックに撮影しようと思ったら尾瀬沼は霧に隠れてしまい・・・ 仕方が無いので頂上の小さな祠をバックに撮影しました。

燧ケ岳山頂(の祠)。私、変な顔をしています。

尾瀬沼

尾瀬沼だけではなく東西南北霧が多くて見晴らしが宜しくなく、更に風が強いので早々に下山することにしました。最初はピストンしようと思っていたのですが、急に尾瀬沼に立ち寄りたくなって、尾瀬沼・沼山峠経由でバスで御池に戻ることにしました。9:20山頂を出発、すこぶる下り易い。快調に下っていき11:00前には尾瀬沼に到着、景色を楽しみながら尾瀬沼を横切り、小さなピークを越えて11:25沼山峠バス停に到着しました。尾瀬沼へ行ったことで予定より2時間程余計に掛かったけれどその価値は十分に有りました。

バスで御池に向かっている最中に雨が降り始めました。バスが御池に到着してバスを降りるとメッチャ寒い(+_+)。早朝より寒~~い。 ブルブル震えながら車に乗り込み着替えて一息。
車で御池を後にして桧枝岐村に下って行く道と、途中の道は紅葉真っ盛り!メッチャ綺麗!!。車の中で「イエ~イ」などと歓声を上げながら運転しました。その姿、人には見せられません。それほど南会津の紅葉は素晴らしかったです。前日の雨飾山と合わせて、紅葉大満喫の週末でした。 たまには怪我をしてみるもんだ!?
桧枝岐村では、紅葉を見ながら露天風呂につかり、蕎麦を楽しみ、福島への帰路に付きました。