百名山制覇にトライ その40:岩木山(岩木山神社前~山頂~8合目レストハウス、日帰り)

【登山日】 2016年9月11日

【ルート】 岩木山神社前~山頂~8合目レストハウス(単独行)

【時 間】 8:00頃出発~12:40頃下山

【天 気】 曇り

【麓まで】 電車・路線バス

【記 録】
前日、至仏山から自宅に戻る最中に弘前の宿と新幹線を予約し、家で洗濯などを済ませて一路弘前へ向かいました。23:00頃宿に入りソソクサと就寝。
翌日は6:00に起床し6:30ホテルで朝食を取り6:50ホテルを出発・山登り以外の荷物をコインロッカーに預け7:11弘前駅発の路線バスで岩木山山麓に向かいました。約40分で岩木山神社前に到着し8:00神社前のバス停を出発、まずは岩木山神社境内を進んで行きます。拝殿前の左側に登山口が有り、そこを進むとテントサイトもある広い公園に出ました。そこを更に進むと、登山口から計って15分でスキーゲレンデに到着、そこから本格的な登山道です。基本的に土の道でメッチャ登りやすいです。90分程登るとそこからはいよいよ険しい沢登りとなります。沢と云っても歩くところは乾いており基本的に岩場です。登り難かったです。

途中錫杖清水という湧き水が有りメッチャ美味い! その場で腹一杯飲んだ上に1000lをペットボトルに入れて道中飲み続けました。後志羊蹄山麓の京極の湧き水に並ぶ美味さでした。
沢を登り切ると鞍部に出てそこから標高差150m程度の緩い石坂を登り10:55山頂に到着。まずは奥の院で恒例の願掛けをしました。

おいわきやま。

さて山頂からの風景、眼下には弘前を中心にした広大な平野が広がっている筈なのですが、山頂付近にガスが掛かっていて見渡せません。粘って霧が晴れるのを待ったのですが晴れず、断念して11:35山頂を出発。下りは鞍部から神社には下らず8合目レストハウス方面へ進み12:40レストハウスに到着。横着してここからはバスで下ることにしました。バス待ち中レストハウスから鯵ヶ沢側の平野が見渡せました。良い景色でした。
13:45バスで8合目を出発。嶽温泉でバスを乗り継いで、15:10弘前駅に到着。途中ほんの短時間ながら岩木山の山頂が見えました。地元の人にとって毎日意識する心の山なんだろうなと思います。私にとっての心の山が世界に名だたる霊峰富士だということに幸せを感じました。
ここまで予定時間より1時間程早く進んでいました。おいわきやまに手を振りながら青森に向かい、新青森からの新幹線を早い便に変更したのですが残念ながら新幹線の席が取れず新青森から仙台まで立って向かう羽目に。