百名山制覇にトライ その39:至仏山(鳩待峠から日帰り)

【登山日】 2016年9月10日

【ルート】 鳩待峠~尾瀬~山頂~鳩待峠(単独行)

【時 間】 5:20頃出発~10:10頃下山

【天 気】 晴れ

【麓まで】 車(レンタカー)

【記 録】
2週間前に雨天の都合で断念した(尤もその替りに鳥海山に行ったが)至仏山に行く事にしました。帰りの運転の眠気が心配だったので、今回は宇都宮迄新幹線で行ってそこからレンタカーを借りて行くことにしました。
前日の19時に宇都宮駅に到着しレンタカーで日光経由で23時戸倉駐車場に到着、夏場は交通規制のため鳩待峠には車で行けず、戸倉の駐車場からシャトルバスで鳩待峠に向かうことになっています。

23:30頃に就寝、翌日4:00に起床して暗い中身支度を開始しました。シャトルバスの始発は4:40発なのですが、様子見を兼ねて4:10頃バス出発口にあるトイレに行ったところ、「ワンボックスカー毎に人数が揃ったら出発します」とのこと、急いで身支度を済ませて4:25頃バスに乗り込み出発しました。急いだので朝食は車の中で済ませました。鳩待峠への山道の入口には4:45に到着、ところがここのゲートは5:00開門の為15分足止めとなりました。早めの出発は何だったんだ??
鳩待峠には5:15に到着し5:20に出発。まず尾瀬ヶ原に向かって緩斜面を下って行きます。30年近く前に来たときの記憶を基に、結構荒れた道を予想していたのですが、今では木製の遊歩道が整備されていました。ほどなく尾瀬ヶ原に到着、ガスっていて景色は見えなかったのですがこれもまた趣が有って良い雰囲気でした。
6:00尾瀬ヶ原を出発、まずは林の中の登山道を登って行きます。階段有り・岩有り・・・登山道は良く整備されています。森林限界を超えて振り返ると尾瀬ヶ原が一望できました。一部にガスが掛かっていましたが素晴らしい景色でした。時々振り返ってこの景色を眺めながらしばらく階段・岩等々を登って行き、7:55山頂に到着。天気は晴れ・山頂からは尾瀬ヶ原や対面の燧ケ岳だけではなく、遠くに日光白根山武尊山越後駒ヶ岳平ヶ岳浅間山等々多くの山が見えました。とは云っても自信を持って「あの山が〇〇」と言えるのは少ない(-_-;)。

至仏山山頂です。           尾瀬ヶ原を挟んで燧ヶ岳。

いつもより長めに山頂に居て景色を楽しんでから8:25山頂を出発しました。最初は稜線を行き、数十分後からは所々階段や遊歩道が整備された道を下って行きます。そして10:10鳩待峠に到着。シャトルバスで駐車場に移動し一路宇都宮へ向かいました。途中で見た目は立派な蕎麦屋に入ってソバを食べたが不味かったぁ。
ソバを食べながら翌日の天気予報をチェックしてみたら、青森方面だけが晴れ予報になっていました。福島辺りは雨予報でゴルフには不向き。そこで昨年現地に行きながら雨で登るのを断念した岩木山に行く事にしました。