百名山制覇にトライ その28:武尊山(川場野営場から日帰り)

【登山日】 2015年9月21日

【ルート】 川場野営場~山頂~川場野営場(単独行)

【時 間】 5:40頃出発~12:30頃下山

【天 気】 晴れ

【麓まで】 車(レンタカー)

【記 録】

朝5:00に川場野営場で起床。朝食・身支度後5:40川場野営場を出発しました。最初は沢と平行になだらかな林の中の道が続きます。その後稜線に向かって急坂を登って行きます。1時間程登ると稜線に出ました。若干下りは有りますが稜線も結構急な坂が続いていました。出発から2時間で前武尊山に到着。雑誌で見た「大和武尊像」が鎮座していました。この日は雲が多めでしたが、それでも先週登った日光白根山が良く見えます。
ここから家ノ串を経由し、中ノ岳を右に見ながら武尊山を目指して行きました。途中狭い岩場の稜線を通るところが有って正直云って怖かったです。岩場以外でもこの稜線コースはかなり手強い。でも、武尊山・剣ヶ峰山へとつながる稜線が一望でき、また紅葉が始まっていて、息を飲む様な雄大な景色を味わえました。道中、遠くには浅間山日光白根山・燧ケ岳、片品・沼田・水上の町が見えました。道は険しかったですが景色は素晴らしかったです。川場コースにして良かったと思いました。昨日に続いて天気にも恵まれました。
9:10武尊山山頂に到着。この頃から山頂に霧が掛かる様になってしまい、山頂からの景色は楽しめませんでした。9:30迄山頂を出発。山頂を少し下ると雲は無く再び景色を楽しめる。改めて「雄大な山だ」と感じました。

武尊山山頂です。       険しい稜線。紅葉が始まっていました。

手強い稜線を通り抜け、前武尊山を経由して12:30川場野営場に帰着。どこかの温泉に寄る事も考えたのだけど、早く福島に戻って用事を済まそうと一路高崎へ、福島には17:15頃に到着、洗濯・ステーキ等々十分用事(?)を済ます事ができました。