ヤタゴラスの外出日記 ~山 旅 ゴルフにスポーツ観戦~

兎に角出かけるのが好き!山登りやら、旅行・ゴルフ・スポーツ観戦やら・・・ の外出記録です。

百名山制覇にトライ その27:四阿山(菅平ダボスから日帰り)

【登山日】 2015年9月20日

【ルート】 菅平ダボス~山頂~根子岳~菅平ダボス(単独行)

【時 間】 7:45頃出発~13:10頃下山

【天 気】 曇り

【麓まで】 電車・路線バス

 

【記 録】

始めて公共交通機関だけを使って山登りする事にしました。
前日夜新幹線で上田に入って、駅前のビジネスホテルに宿泊。翌朝ホテルで身支度して、登山に不要な荷物は上田駅のコインロッカーに入れて、7:00過ぎに上田駅発の路線バスで菅平へ。乗客はたったの6人、しかも途中の真田の里で私以外下車してしまいました。8:00菅平ダボスの駐車場に到着し即出発です。
最初は舗装道路を歩き、途中明治大学敷地内の草の小道を歩き、再び舗装道路を歩き、40分掛けて漸く登山口駐車場に到着。いよいよ登山道です。しばし登って行き森林限界を超えると、北アルプスの山脈が雲海の上に顔を出していました。また北アルプスとは反対方向を見ると、噴煙を出している浅間山。前掛山も良く見えます。2年前の辛かった登山が懐かしく思い出されます。四阿山の登山道は良く整備されていてすこぶる順調に進んで行きます。そして10:30四阿山山頂に到着。嬬恋村の全景が良く見えました。遠くには上田の町も!ここでもまた2年前を思い出しました。今日は本当に天気に恵まれました。また登るには極めて手頃な山なこともあって山頂には多くの人が居ました。100人程は居たのではないか?

f:id:yatagorasu:20190415224106j:plain

           四阿山山頂。ピーカンでした。


10:50山頂を出発、一旦鞍部に下り、そこから根子岳を目指して再び登り始めました(ここで、母校が県秋季大会の2回戦で0-5で負けている事を知りました。まあ何とかなるのでは?)。この下り登りの道はかなり険しい(根子岳に登る途中で5-5に)。そして根子岳到着、ここには四阿山以上の人が!そして北アルプスも良く見えました。

f:id:yatagorasu:20190415224219j:plain 

            根子岳山頂付近からのパノラマ。


母校が9-5で逆転勝ちした事を知ってから12:30根子岳を出発、とても下りやすい道でした。菅平牧場・菅平一円の景色も素晴らしかったです。途中菅平n牧場でソフトクリームを食べ(美味かった、牛乳味が濃い)、14:00駐車場に到着。菅平の中心部を散策してから14:39のバスで上田駅へ。
上田には予定より1時間早く戻ってこれたので、上田城などを見学しその後高崎へ移動。公共交通機関だけを使った山登りはここで終了です。

高崎で1ポンド豚ステーキを食べてから駅前でレンタカーを借りて翌日の武尊山登山に備え川場野営場へ移動し22:00車内で就寝。寒くて何回か目が覚めましたが、その時見た星がとても綺麗でした。山中は夜も素晴らしい。