ヤタゴラスの外出日記 ~山 旅 ゴルフにスポーツ観戦~

兎に角出かけるのが好き!山登りやら、旅行・ゴルフ・スポーツ観戦やら・・・ の外出記録です。

百名山制覇にトライ その93:草津白根山(石津鉱山跡より日帰り)

【登山日】 2021年8月27日

【ルート】 石津鉱山跡~山頂~石津鉱山跡(単独行)

【時 間】 6:20頃出発~:10:15頃下山

【天 気】 晴れ

【麓まで】 車

【概 要】 草津白根山は長い間「噴火警戒レベル2」で入山禁止となっていましたが

令和3年3月に「噴火警戒レベル1」となり入山できる様になりました。

この機会を逃してはならないと草津白根山に向かいました。

ルートは、唯一整備されている石津鉱山跡からのルート、すこぶる登り易

かったです。

山頂自体はチョット残念でしたが、その代わりにカルデラの美しい景色を

楽しめました。

往復で4~6時間程度、天気が良ければ浅間山四阿山の雄姿や万座温泉

の全景を望むことができる手頃な良い山です。草津温泉が直ぐ近くに在り

ますし!

【記 録】

前日夜のうちに登山口近くの道の駅に移動して仮眠を取り当日に備えました。

石津鉱山跡登山口にはトイレ等の施設が全く無い為、当日朝、仮眠を取った道の駅で朝食・洗面・着替え等の準備を全て済ませてから登山口に車で移動しました。登山口では路肩に車を停めて6:20頃出発です。上空は快晴でしたが、周辺の山々には霧が掛かってました。

まずはRV車なら十分走れる緩やかで小石が敷き詰められた道を登って行きます。15分程するといよいよ本格的な登山道となります(勿論ここからは車で入って行けません)が、この登山道、全般に渡って障害物が少ない土道ですこぶる歩き易いです。緩斜面~中斜面の繰り返しで気を付けないと登攀速度が自らの実力以上に上がってしまいます。この土道を尾根伝いに一時間余り登って行くと森林限界に到り、そこからザレ場を5分程登ると、カルデラの外輪に出ます。カルデラの内部は緑で埋め尽くされておりその中に木道が敷設されていてなかなか良い景色です。

左の方向に行くと万座温泉に通じる登山道に繋がるのですが、万座温泉を見下ろす景色も中々良かったです。残念ながら浅間山方面には霧が出ていてその雄姿を拝むことは出来ませんでした。

さて、草津白根山本白根山)のピークはカルデラの反対側に見えます。そのピークに向かうには、まずカルデラの中をS字状に突っ切ってカルデラの反対側に行きます。

カルデラを挟んで反対側に草津白根山の山頂が見えます(左の写真)。

山頂に繋がるカルデラの中の道はこんな感じです(右の写真)。

そこからザレ場を少し登ると頂上につながる森の入口に到着します。ここで荷物をデポし、草と木の枝を掻き分け掻き分け進んで行き8:30頃山頂に到着しました。
山頂とは云っても完全に森の中です。立っているのがやっとで座れる場所や荷物を置く場所すら無く、もちろん眺望も殆ど有りません。「本当にここが山頂?」と思ってしまいますが、少し目線を上げると木の枝に「百名山 本白根山」の看板が掛かっているので何とか山頂だと認識できる次第です。看板は新旧2つ有りますが、何故か私は古い方の看板を選んで写真を取って直ぐに退散しました。

森の中の山頂。登頂記念の写真撮影だけは済ませました。

帰路カルデラを突っ切っていると、何と野生の熊が登山ルートから20m程離れたところで一心不乱に草の食事中(汗)。

熊さん食事中です。

慎重に熊の横を通り過ぎ外輪から下山を開始です。すこぶる順調に下って行き、10:15頃石津鉱山跡登山道に帰着しました。

その後草津温泉に移動して温泉と蕎麦を楽しんでから帰路へ。19:00頃自宅に帰着しました。