百名山制覇にトライ その26:日光白根山(ゴンドラ山頂駅から日帰り)

【登山日】 2015年9月13日

【ルート】 ゴンドラ山頂駅~山頂~ゴンドラ山頂駅(単独行)

【時 間】 8:00頃出発~11:10頃下山

【天 気】 晴れ

【麓まで】 車(レンタカー)

【記 録】

長岡のビジネスホテルで朝3:00に起床して身支度後3:30皇海山に向かって出発しました。極めて順調だったのだけど・・・ 登山口に向かう道に、日付が書かれていない「通行止め」の看板が! まさかと思いながらそのまま登山口に向かいました。途中で時々ダートの道になるのですが問題なく進めます。工事中の舗装道路が現れて立入禁止になっていたのですが、その脇に「皇海山⇒」の看板が掛かったダート道があったので更にそのまま進む・・・と今度は「この先悪路。個人責任で通行して下さい」の看板が出て来ました! 余りにもの悪路の為、ここで諦めて引き返す事にしました。諦めた時間は6:30頃(後日調べた結果、登山者はこの悪路を車で登って行っているとの事。スペアタイヤ携行推奨との事)。 天気予報が変わり・林道はこの状態・・・付いてないなぁと思いながら国道に戻りました。そしてこれからどうするかしばし検討。今日の山登りは諦めるか? 武尊山にするか? 結局日光白根山を、丸沼のロープウエイ山頂駅から登り、五色沼を一周して戻る事にしました。家から丸沼に直行した方が楽なのに・・・。

7:30頃丸沼高原スキー場に到着、身支度後ゴンドラに乗って山頂駅へ。山頂駅に近付くと、目の前に荒涼とした白根山の山頂付近が姿を見せました。8:00山頂駅を出発。いつもと同じで、林間の岩あり・根っ子あり・土あり・階段ありの登山道を登っていきます。1時間程登ると、森林が途絶えガレ場となります。ここから冷たい風が吹き始め、予備で持ってきた服を全て着込みました。それでも寒い。ズルズル滑りながらガレ場を進み、最後は岩をよじ登り9:25山頂に到着しました。

日光白根山山頂。寒かったぁ。      ゴンドラ山頂駅からの日光白根山

頂上からは、男体山・女峰山・中善寺湖が良く見えます。「男体山日光白根山で二荒山」ということをこの日知りました。なるほど。

一方武尊山方面は雲が掛かっていました。
9:35山頂を出発、五色沼を周回しようとしたのですが、余りにも寒いのでそのまま下山する事にしました。ガレ場の下りに難渋しつつ11:10山頂駅に到着。しばし屋外の足湯につかって一休みしながら眺望を楽しみました。新潟方面はやはり雲が多かったです。
ロープウエイで山麓に下り、風呂に入ってから越後湯沢に戻りました。関越トンネルを抜けると雨、行先を変更して正解でした。(直行の方がより良かったけど)
レンタカーを返却して、15:56越後湯沢駅発の新幹線で福島へ。

それにしても、2日連続の山登りにも慣れて来た感じ、良いです。