百名山制覇にトライ その21:会津駒ヶ岳(駒ヶ岳登山口から日帰り)

【登山日】 2015年8月2日

【ルート】 駒ヶ岳登山口~山頂~中聞岳~山頂~駒ヶ岳登山口(単独行)

【時 間】 5:40頃出発~10:00頃下山

【天 気】 晴れ

【麓まで】 車

【記 録】

前夜20:00車で家を出発し24:00頃登山口に到着、ここは国道脇の林道入口~登山口の約1.5kmの間に点在している路肩が駐車場になっていて自由に停めることが出来ます。私は一旦国道近くのトイレ横に停めて仮眠し、5:00に起きて用便を済ませて登山口近くに移動して最終的に駐車しました。5:00には登山口近くの路肩は車でほぼ一杯になっていました。
食事・身支度後5:40に出発、最初の1.5時間程は林間を登って行く何の変哲もないコースです。その後視界が開け高原風の景色になると同時に遠くの山並が良く見える様になります。絶好の天気も手伝って中々の絶景です。ほんの僅かだけど残雪もありました。
駒ヶ岳山頂には8:10に到着。その駒ヶ岳山頂は木に囲まれていて眺望が有りません。

会津駒ヶ岳山頂。立派な標識です。

そこで眺望が良いという中聞岳まで足を伸ばすことにしました。中聞岳には8:40着。中聞岳への道中と中聞岳周辺は湿地帯になっています。標高2000mの湿地帯なので花や草木にも特徴があり楽しかったです。眺望もまずまず。

8:50に下山を開始し11:00頃駐車場に到着。前回の谷川岳同様今回も楽しい山行でした。登山ルートは良く整備されていて登りも下りも極めて楽でした。

帰路、会津若松ソースかつ丼の人気店”むらい”に立ち寄ったのですが、13:30で既に売り切れ。残念。これは次回のお楽しみ・・・(替りに成駒でした。安定の旨さです)