百名山制覇にトライ その20:谷川岳(天神平ロープウエイ麓から日帰り)

【登山日】 2015年7月12日

【ルート】 天神平ロープウエイ麓~西黒尾根~山頂~天神尾根

~天神平ロープウエイ麓(単独行)

【時 間】 5:40頃出発~12:30頃下山

【天 気】 晴れ

【麓まで】 車

【記 録】

今回でようやく百名山の5分の1となりました。時期柄山頂で母校の甲子園出場祈願をしようと、今回は山頂に社が有る谷川岳を選びました。

前夜20:00家を新しい相棒のヴェルファイアで出発、24:00頃天神平ロープウエイ駅駐車場に到着し直ぐに寝支度して24:15頃就寝しました。車内後部に足を延ばして寝ることができてGoodです。
翌日は朝5:00に起床し身支度後5:40に山麓駅を出発しました。登りルートは西黒尾根直攀を選びました。最初は林の中の登山道でいつもと変わり映えがしなかったのですが、森林限界に出たら素晴らしい景色!周りの山並が目に飛び込んで来ました。感動しました。尤も尾根の直攀は体力的にキツカッタ=楽しめました。目の前に長く険しい尾根がそびえ立っていて、その尾根に人がとり付いています。鎖場・岩場・・・、一寸登山にマンネリ感を感じてたけど一遍に吹き飛びました。
9:10頂上(オキの耳)着。頂上も絶景です!360度深い山が広がっています。色々と有名な山が見えている筈なのだけど、勉強不足で山の名前が判らず、周りに居た人も判らず・・・次回は勉強して行こうと思いました。一の倉沢は垂直に近い断崖で悪魔の山と云うのが良く判ります。

谷川岳山頂です。              山頂祈願。

頂上近くの社で、予定通り母校の必勝祈願 いつもは頂上に居る時間は10分位なんだけどここは飽きません。30分程滞在しました。
9:40頂上を出発、下りは天神尾根です。自身の下りの時間帯が天神平ロープウェイ経由で登って来る人達のピークの時間帯に当たってしまい、何回かすれ違うのに渋滞が発生、閉口しました。12:30ロープウエイ山麓駅の駐車場に到着。下りで飛ばし過ぎた様でかなり疲れてしまいました。
それにしても、久し振りに充実した山登りでした。
帰りの運転、眠かったぁ~。何度か仮眠しながら無事帰宅。 これからはますます遠方の山が多くなり、家から車で向かうのも大変になります。なので安全を考慮して、電車移動+レンタカーを多用しようと思います。

<後日談>

我が母校は期待通り県予選を圧倒的な強さで勝ち抜き、甲子園出場を決めました。全国大会でも優勝候補の一角にも上げられましたが不運にも初戦で惜敗。選手達に感謝です。