百名山制覇にトライ その19:吾妻山(ゴンドラ山麓から日帰り)

【登山日】 2015年6月20日

【ルート】 ゴンドラ山麓~山頂~ゴンドラ山頂(単独行)

【時 間】 6:20頃出発~11:10頃下山

【天 気】 曇り→雨

【麓まで】 車

【記 録】

家から程近い吾妻山(西吾妻山)に登る事にしました。吾妻連山には色々なピークが有り、どのピークに登ろうかあれこれ考えました。本来は縦走すべき?とも思いましたが、結局最も標高が高い西吾妻山に登ることにしました。

朝4:20に起床し4:50に車で家を出発、6:10グランデコスキー場の駐車場に到着しましたが、何と!駐車場には私一人しか居ない。一方何台かデコ平への林道を上がっていく車が有りました。私もその車に付いて行こうと思ったのですが、この林道は荒路との情報が有ったので取りやめ、スキー場駐車場から登る事にしました。
身支度後6:20頃に出発。まずは林道を・途中からゲレンデを登って行きます。ゴンドラ山頂駅に7:30着、さらにスキーゲレンデを登って行くと間も無く登山道入口に到着、ここでようやくスキーゲレンデから離れます。登山道はずっと林間の細い登り道で土場と岩場の繰り返し。途中少しだけ残雪が有りました。西大嶺到着直前に木が無くなって視界が開けたけれど、残念ながら雲が掛かっていて磐梯山猪苗代湖は見えませんでした。9:00西大嶺に到着、檜原湖側は雲が切れていて景色を楽しめました。
しばし休憩後9:15に西大嶺を出発、一旦下って再び登って9:55西吾妻山山頂に到着。山頂は木に囲まれていて全く視界無し。山頂に長居する気がせず自撮りだけして10:00出発。

西吾妻山山頂です。全く眺望無しでした。

下山開始後間も無く雲行きが怪しくなって来て、西大嶺-ゴンドラ山頂駅間の登山道を下山中についに強い雨が降って来てしまいました。レインウエアを着ましたが全く効果なくズブ濡れ(-_-;)。強い寒さを感じつつ11:10何とかゴンドラ山頂駅に到着。下山中何人かとすれ違ったのだけど、それらの人たちは大変な思いをしているだろうなぁ。

当初はデコ平の湿原を周回してから歩いて下山する予定だったのだけど、風邪を引いては堪らないので、ゴンドラ山頂駅でホットコーヒーなどで体を温めてからゴンドラで山麓に下りました。山麓は雨は降っておらず。
帰りは猪苗代町に寄り道してソースカツ丼、美味かったけれど個人的には岳温泉の成駒に軍配!です。
それにしても・・・最近登山道や景色にマンネリ感が出て来たなぁ と感じます。