百名山制覇にトライ その9:男体山(二荒山神社から日帰り)

【登山日】 2014年7月26日

【ルート】 二荒山神社~山頂~二荒山神社(単独行)

【時 間】 6:00頃出発~12:00頃下山

【天 気】 晴れ時々霧

【麓まで】 車

【記 録】

前日夜20:00車で家を出発、23:00頃二荒山神社に到着ししばし仮眠する場所を物色、結局神社近くの国道沿いに車を停めて23:30頃就寝しました。
翌日は4:00に起きて朝食・身支度後5:00に出発しようと二荒山神社の登山口に行ったのですが、6:00にならないと登山口が開かないとの事(-_-;)。一度車に戻って少し仮眠して6:00に改めて二荒山神社を訪れ出発しました。
まずは、神社の登山受付で入山料500円を払い・お札を頂きいよいよ出発。しばし石段を登ったのち土の急坂へ、30分程登ったら一旦舗装道路に出て15分程(?)舗装道路を登り、そして再び土の登山道へ。道中何か所も鳥居が有りました。男体山そのものがご神体です。

しばらくすると岩の直登になりました。天気は晴れと霧が交互に来る感じで、中禅寺湖が見えたり雲海に隠れたり でした。
この日は何故か息苦しく汗を大量にかいてしまいます。不調です。登り始めてから2時間を過ぎた辺りでペースがガクッと落ちてしまい、子供・女性にも道を譲る羽目になってしまいました。ゆっくりゆっくり登って行き9:15頂上に到着。息苦しさ・半端ない汗・ペースダウン・・・いつもとコンディションが違った様子だったのですが、その理由は判らず仕舞いでした。まあ、経験を積んでいくうちに判るだろうと思いました。

男体山山頂、残念ながら中禅寺湖は霧の向こう。

山頂で静高の甲子園出場の祈願をして、9:40下山を開始、途中で静高の県予選4回戦勝利を知り心の中でガッツポーズ。12:00に二荒山神社に下山しました。結局この年、静高は甲子園出場の切符を獲得、以後山頂での甲子園出場祈願が恒例となりました。
帰路、太田原に寄り道して阿Qに寄って肉丼を食す。相変わらずの激盛りでしたが何とか食べきりました。