ヤタゴラスの外出日記 ~山 旅 ゴルフにスポーツ観戦~

兎に角出かけるのが好き!山登りやら、旅行・ゴルフ・スポーツ観戦やら・・・ の外出記録です。

百名山制覇にトライ その16:八幡平(黒谷地湿原から日帰り)

【登山日】 2014年10月5日

【ルート】 黒谷地湿原~茶臼岳~黒谷地湿原~山頂~黒谷地湿原(単独行)

【時 間】 6:25頃出発~下山(記録なし)

【天 気】 晴れ

【麓まで】 車

 

【記 録】

6:00頃盛岡市内のホテルを車で出発。茶臼岳登山口から出発しようと4台しか停められない とガイドブックに載っている駐車場の確保を目指しましたが時既に遅く満車でした。仕方なく中腹の黒谷地湿原近くの駐車場に停めて、「黒谷地湿原→茶臼岳→黒谷地湿原→山頂→黒谷地湿原」のコースにしました。

f:id:yatagorasu:20190411222146j:plain

      八幡平山頂。中学1年生の時に来ている筈だけど記憶無し。

 

登山道としてはどうってことなかったけれど、山頂の湿原・行き帰りで楽しんだ紅葉が素晴らしかったです。帰路の運転は眠かった~~。途中SAで何度か仮眠しながら福島に戻りました。これにて2014年の山登りは終了です。

*それにしても・・・山頂近くまで車で行けるのに、わざわざ中腹の駐車場から登っている。これって山登りか? まあイイか・・・