百名山制覇にトライ その6:安達太良山(ゴンドラ麓から日帰り)

【登山日】 2014年5月31日

【ルート】 ゴンドラ麓~薬師岳~山頂~薬師岳~ゴンドラ麓(単独行)

【時 間】 6:00頃出発~10:00頃下山

【天 気】 晴れ

【麓まで】 車

【記 録】

2014年3月、縁有って神奈川から福島に転居しました。この地には有名な山が沢山有って、春以降続々と山開き!この環境に恵まれたのも何かの縁と思い登山を再開する事にしました。そしてこの日百名山制覇にトライすることを決心しました。

そのきっかけは・・・ この日の数日前に或る同級生が4年間の闘病の末他界しました。奴のブログには余命宣告を受けた上での闘病記録が詳しく綴られていました。山登りをしながら余命を宣告されてからの奴の心中を想像し答えを探してみたのですが、勝手に想像するのは奴に失礼だと思い止めました。替りに「各人に与えられた時間に限りが有る事」に改めて気付かされました。

奴に与えられた時間は余りにも短かった。俺に与えられた時間はどれだけだろう? それが判ってから時間を大切にするのではなく、判る前から大切にしようと思いました。 そして今迄心の中で何となく思い、また冗談半分に云っていた『百名山制覇』に、本気でトライする決心をしました。容易ではないことは承知です。100%の自信が有る訳ではありません。でもトライです。将来後悔しない様に!!

では安達太良山登山の記録です。朝5:00頃家を車で出発、30分程で麓に到着。ルートはゴンドラ麓→薬師岳安達太良山山頂→くろがね小屋→ゴンドラ麓を選びましたが、下りでルートを間違えてしまい元の道を戻ってしまい、結局薬師岳経由のピストンになってしまいました。6:00出発→8:0い0安達太良山山頂着→8:20山頂出発→10:00下山。
道中五葉松が綺麗でした。また雲一つない天気で、山頂近くでは遠くまで稜線が見えました。まだまだ未熟者、山登りの知識・技術・体力を向上させて早く本格的な縦走をしてみたいと思いました。帰りは麓近くの岳温泉でまったり、止められません。