百名山制覇にトライ その8:月山(姥沢リフト麓から日帰り)

【登山日】 2014年7月6日

【ルート】 姥沢リフト麓~姥ヶ岳~山頂~リフト麓(単独行)

【時 間】 5:40頃出発~10:40頃下山

【天 気】 晴れ

【麓まで】 車

【記 録】

前日夜21:00車で家を出発、月山麓に有る姥沢を目指しましたが、途中で眠くなってしまい月山PAで仮眠することにしました。翌日は4:30に起きて、コンビニ食材で食事・身支度後姥沢へ移動しました。姥沢に登っていく途中、月山湖周辺が雲海に隠れていて綺麗でした。
姥沢から月山山頂までのルートにはいろいろ有りますが、東側ルートが閉鎖、リフトが営業停止だったこともあり、リフト麓→リフト頂→姥ヶ岳→月山山頂→リフト頂→リフト麓に決定、5:40に姥沢を出発しました。途中の姥ヶ岳辺りの残雪部ではスキーヤーがスキーを担いで登っては滑走・登っては滑走 を繰り返していました。脱帽です。8:10月山山頂に到着、頂上の神社でお祓いを受けて参拝したのち8:40月山山頂を出発し10:40に姥沢に下山しました。

山頂は神聖な場所で写真撮影はNG。         姥ヵ岳の残雪。

替りに山頂からチョット下った小屋で。

今回、残雪の登り下り・トラバースを初体験しました。ノーマル仕様の靴で難渋しましたが、緩斜面だったので危険なことはなく楽しかった。
またこの日は天気が良く、鳥海山朝日連峰など、その内登る(だろう)山々がよく見えました。更に下山中には朝の雲海が消え月山湖周辺の見晴らし最高。これもまた良し!でした。帰りは、蔵王温泉に立ち寄りでのんびりしました。