ヤタゴラスの外出日記 ~山 旅 ゴルフにスポーツ観戦~

兎に角出かけるのが好き!山登りやら、旅行・ゴルフ・スポーツ観戦やら・・・ の外出記録です。

百名山制覇にトライ その18:赤城山(ビジターセンターから日帰り)

【登山日】 2015年5月10日

【ルート】 ビジターセンター~山頂~駒ヶ岳~ビジターセンター(単独行)

【時 間】 5:40頃出発~8:45頃下山

【天 気】 晴れ・強風

【麓まで】 車

 

【記 録】

5月に入りそろそろ山登りをしたいと思ってインターネットで山のコンディションを調べてみたら、赤城山は雪が全く無く安全に登れるという記事があり・・・。即赤城山行きを決めました。
前夜車で家を出発し赤城山へ。想定以上に時間が掛かってしまい深夜1:00ビジターセンターに到着、車は計3台しか止まっていませんでした。まだ登山のオフシーズンなのだろうなと思いながら即就寝しましたが、4:00頃強風の音で目覚めてしまいました。その後ウトウトしましたが完全には眠付けず5:00に起き上がり食事・身支度をしました。晴れてはいるのだけど兎に角風が強い!恐怖を感じ、登るのを止めようか?と迷いに迷いました。結局危なかったら途中で引き返そうと思いつつ、5:40に出発しました。

途中風が吹き抜ける場所が何か所か有り、木や岩に手を掛けながら慎重に進んで行きました。まあ結構簡単な登山道だったこともあって、危ない思いをする事無く7:10無事主峰の黒檜山山頂に到着。ここまで誰にも会いませんでした。写真を自撮りしようとしていたら、他のルートから老夫婦が登って来ました。挨拶・談笑・写真撮影等々・・・。晴れてはいるのだけど周囲の山は靄がかかってはっきりと見えず、チョット残念でした。

 

f:id:yatagorasu:20190414200633j:plain

       赤城山主峰の黒檜山。私の服装、完全にゴルフ仕様です。

7:20山頂を出発、下りのルートは駒ヶ岳・覚満淵周遊経由、このルートは山の風下になっている様で風が殆ど吹いておらず快適な山行でした。途中雄大赤城山の裾野が見えました。やはり山の景色は素晴らしいです。8:45ビジターセンターにゴール。

今まで知らなかったのだけど、元々赤城山は富士山より高かったという説が有るとのこと。で、大噴火で山の殆どが吹き飛んで今の形になったとか・・・ もしこの説が正しかったとしても静岡で生まれ育った私にとって一番の山は富士山に変わりは無い と思いつつ赤城山を後にしました。

今回は3時間程度のミニ登山、シーズン最初の山としては丁度よかったかな?と思います。帰りは年に1度は行く矢板IC近くの九州チャンポン屋に寄って野菜チャンポンを食しました。サイドメニューに(いつもの餃子ではなく)チャーシューをオーダーしましたが結構美味かったです。
14:00には福島に戻り、あずま温泉で福島の街を遠くに見ながらホッコリしました。