ヤタゴラスの外出日記 ~山 旅 ゴルフにスポーツ観戦~

兎に角出かけるのが好き!山登りやら、旅行・ゴルフ・スポーツ観戦やら・・・ の外出記録です。

百名山制覇にトライ その35:斜里岳(清岳荘登山口から日帰り)

【登山日】 2016年8月6日

【ルート】 清岳荘登山口~山頂~清岳荘登山口(単独行)

【時 間】 6:45頃出発~12:00頃下山

【天 気】 晴れ

【麓まで】 車(レンタカー)

【記 録】

三回目の北海道山登り遠征です。金曜日に休暇を取って、羽田空港女満別空港経由で網走に向かいました。網走駅前でレンタカーを借りてしばし市内観光をしたのち食べログで点数の高い回転寿しに行ってみたのですが不味かった(-_-;)。やはり点数は必ずしも当てにはなりません。翌日は寿司屋のカウンターでおまかせで握って貰う事にしました。宿は網走駅前のビジネスホテル、翌日に備えて11:00に就寝しました。

当日は4:30に起床して4:50車でホテルを出発。途中コンビニで朝食を買って、運転しながら朝食を済ませます。清岳荘登山口には6:30に到着し身支度後6:45に出発しました。
最初は林道を1km程歩いて旧登山口に到着し、そこから本格的な山登りとなります。登り初めから7割位までの行程は、徒渉を繰り返しながら沢沿いに直攀していきます。ガイドブックに因ると「徒渉で靴が濡れる様なことは無い」とのことだったのですが、とんでもない! 徒渉ポイントの殆どで飛び石が水没していました。また沢登りをしているとしか思えない場所もありました。数日前に北海道で大雨が降った影響だと思います。まあ正直云って楽しかったです。また、沢には沢山の滝が有ってその景色も楽しめました。

登山道脇には沢山の滝が有ります。

沢登りの最中、振り返ると斜里地方の平原とオホーツク海を見る事もできました。 沢を登り切ると、ガレた狭い登山道になり、間も無く森林限界を超えて鞍部に到着。そこから斜里岳の頂上が見えました。山頂迄もう一息です。鞍部から頂上まではガレと岩の登山道、9:20頂上に到着しました。

斜里岳山頂。絶景です。オホーツク海も見えます。

山頂から知床方面の景色です。

絶好の天気で、独立峰の斜里岳頂上からは360度のパノラマが広がっています。 東は水平線に向かって伸びている知床半島羅臼岳国後島も見えます。西は屈斜路湖摩周湖、南北には平野に広がる畑のパッチワークと海、素晴らしい!来て良かった!!
9:30山頂を出発、沢を下るのは上部と下部だけで、中間は沢を離れて稜線を下っていきます。稜線から見えるオホーツク海の景色も素晴らしかったです。12:30清岳荘登山口に到着。

その後車で斜里町へ下り、国道沿いの食事処へ。銀ガレイの味噌焼きが美味かったです。やはり銀ガレイは絶品です。食事後、思い立って野付半島へ向かいました。小学校の時に野付半島で見た、松林の枝が風で奇形になっている景色を探しに行ったのですが残念ながら発見できませんでした。松が枯れてしまった??
諦めて網走に戻り寿司屋へ。おまかせの握り、メッチャ美味かった!!

次の日も早いので11時頃に就寝しました。(その36雌阿寒岳へ)