ヤタゴラスの外出日記 ~山 旅 ゴルフにスポーツ観戦~

兎に角出かけるのが好き!山登りやら、旅行・ゴルフ・スポーツ観戦やら・・・ の外出記録です。

百名山制覇にトライ その17:開聞岳(かいもん山麓ふれあい公園から日帰り)

【登山日】 2015年1月31日

【ルート】 山麓ふれあい公園大~山頂~山麓ふれあい公園(単独行)

【時 間】 9:05頃出発~12:45頃下山

【天 気】 晴れ

【麓まで】 車(レンタカー)

 

【記 録】

期限切れになるJALマイレージポイントがあるので、特典航空券を使って「どこかに行こう」と思い、あれこれ考えた結果、開聞岳山登り・鹿児島黒豚・池田湖菜の花ツアーに決めました。
頑張って、金曜日の夜に鹿児島に移動して鹿児島中央駅近くのホテルに宿泊、翌朝6:15に起床して、食事・身支度後7:30レンタカーで鹿児島中央駅を出発、8:50かいもん山麓ふれあい公園に到着し、ウォーミングアップ後9:05出発。久しぶりの登山でしたが、比較的緩やかな登山道(+日頃のスポーツジムでのトレーニングのお蔭?)の為すこぶる快調に登って行きました。休憩無しに11:00に頂上に到着、頂上からは平地・海・湖が良く見えました。開聞岳は小ぶりな独立峰なので、下界がジオラマの様に見えてなかなか面白かったです。只鹿児島工業高校ご一行様が頂上にワンサカ居て落ち着きませんでした。もしかしたら私の高校時代の竜爪山遠足で私達が周りの方々に迷惑を掛けていたか?? 写真撮影を済ませて11:05早々に頂上を出発、下りもノンストップで12:45に下山しました。頂上からの景色は良かったけど、登る事に関してはどうって事も無い山だったなぁ。また、指宿まで来ていながらいぶすきGCをラウンドせずに帰るとは

(-_-;)・・・

f:id:yatagorasu:20190411224657j:plain
f:id:yatagorasu:20190411224734j:plain

  開聞岳山頂。高校生だらけ。       菜の花・池田湖の向こうに開聞岳

 

登山後は砂蒸し風呂を体験しました。気持ちが良くて砂の中に居る間ずっとウトウトしていました。その後池田湖周辺の菜の花見物へ、「辺り一面の菜の花畑」を期待していたのだけれど、実際は菜の花畑は「点在」でした。少し残念だったけど、それでもこれ程多くの菜の花は今まで見たことが有りませんでした。三大がっかりよりは遥かに良いです。翌朝は桜島へ。活発な噴煙、大地の偉大さを感じました。

f:id:yatagorasu:20190411225829j:plain

 

<さて食い倒れの話> 黒豚とんかつ2回(内1回は角煮を追加)・ラーメン2回・黒豚角煮丼1回・刺身三昧1回・朝食バイキング2回と堪能。黒豚は美味かった~。脂身の甘さが何ともGood。それにしても、鹿児島市内では食に時間を掛け過ぎて観光は殆どせず でした。そのうち鹿児島を再訪してゆっくり市内観光(+もちろん食い倒れ)したいと思います。

行って良かった鹿児島の旅でした。帰路、鹿児島空港から霧島連山が良く見えた(行きの鹿児島空港は夜だったので見えず)。この霧島連山百名山のひとつ。いずれ訪れることになります。