百名山制覇にトライ その4:蓼科山(蓼科山登山口から日帰り)

【登山日】 2013年9月23日

【ルート】 蓼科山登山口~直攀~山頂~竜源橋コース~蓼科山登山口(単独行)

【時 間】 6:30頃出発~13:00頃下山

【天 気】 曇り

【麓まで】 車

【記 録】

浅間山(前掛山)に登った翌日、蓼科山へ。「最もキツイコース」との謳い文句にチャレンジ精神を刺激され蓼科山登山口を選んだのだけど、「2日連続の山登り」も「最もキツイコース」も当時の私にとっては身の程知らずでした。
蓼科山登山口駐車場での車中泊後6:30に出発、途中迄は岩がゴロゴロしたキツイ直攀道に負けずに良い感じで登って行ったのだけど、頂上近くになって岩をよじ登っている最中に足の筋力が尽きました(-_-;)。頂上近くでは殆ど踏ん張りが効かず・・・ 9:00何とか頂上に立ちましたが、今度は霧が立ち込めて10m先位しか見えない上に寒い(T_T)。

蓼科山山頂 このとき足の筋肉はボロボロでした。

少しでも足の筋力を回復させようと寒さに耐えながら山頂近くでしばし休憩してから下山を始めました。下りは蓼科山荘経由で沢を下り竜源橋に出るコース。沢のコースも大きな岩が多く、ここでも足の筋力を奪われて竜源橋近くの緩斜面に差し掛かった頃には5cm程の石すらろくに跨ぐ事もできなくなってしまいました。それでもタップリ水分を持っていたのが幸いでした。休み休み下って行きまして、随分時間が掛かっりましたが13:00に無事登山口に到着、車で蓼科高原の温泉に逃げ込みました。
2日連続の山登りで大変な目に逢いましたが「自業自得」。「何事も経験」「悪いことばかりではない」って事で充実した2日間となりました。休日外出の選択肢が一つ増えて良い感じです。とは言え間も無く秋雨前線が消えてゴルフのトップシーズンがやって来るので当面山登りは封印してゴルフに専念する事にしました。

後日登山上級者の知人にここまでの山登りの話をしたら「百名山でもやってるの?」との問い掛け。冗談で「チョット考えてる」って笑いながら答えたのだけど、内心「そうか!百名山制覇か!面白そうだなぁ」と・・・。同時に「蓼科山でヘロヘロになっている様なレベルでは無理だろうなぁ」とも思いました。