百名山制覇にトライ その12:荒島岳(勝原登山口から日帰り)

【登山日】 2014年8月14日

【ルート】 勝原登山口~山頂~勝原登山口(単独行)

【時 間】 6:20頃出発~11:45頃下山

【天 気】 曇り

【麓まで】 車(レンタカー)

【記 録】

白山に登った翌日、荒島岳に登ることにしました。宿泊した福井駅前のホテルで朝4:30に起床して5:00にレンタカーで出発、6:00勝原登山口に到着して6:20に登り始めました。昨年の「苦しんだ2日連続登山の2日目」と違い順調そのもの。途中の「もちがかべ」という難所もさほど問題なくクリアできて、目標より10分程早く9:10山頂に到着しました。 眼下の越前大野といえば霧の上に浮かぶ天空の城で有名!この日は霧が立ち込めていたので、天空の城を見られるか?と期待していたのですが、越前大野の街はしっかり見えて周囲の山は霧が立ち込め全く見えず。残念だと思っていたけど、たまたま頂上に居合わせた人が 「山の天気はこんなもの、全く見えないより大野の街が見えるだけで良しとしよう」 という言葉に思わず納得しました。

荒島岳山頂。周囲は一面霧でした。

9:25に山頂を出発し11:45下山。下山中一瞬だけど前日に登った白山が見えました!
足の筋力は何とか持って、ペースダウンする事なく駐車場にたどり着くことができました。一安心です。
今迄は自宅を起点に愛車で登山口に移動していたけのだけれど、今回の白山・荒島岳シリーズは、初めてレンタカーを利用してみました。レンタカーを使えばさほど不自由なく遠くの山に行けます。このレンタカー方式で、次はいよいよ第二の故郷の北海道遠征です。