百名山制覇にトライ その36:雌阿寒岳(雌阿寒温泉登山口から日帰り)

【登山日】 2016年8月7日

【ルート】 雌阿寒温泉登山口~山頂~雌阿寒温泉登山口(単独行)

【時 間】 6:45頃出発~10:20頃下山

【天 気】 晴れ

【麓まで】 車(レンタカー)

【記 録】

斜里岳と食事を堪能した翌日、4:40ホテルをレンタカーで出発、コンビニで朝食を買って車中で食事をしながら阿寒へ向かいました。6:30雌阿寒温泉登山口に到着し身支度後6:45に出発、最初は林間を進んで行きます。根っ子・土・岩の登山道を1時間余り進むと背の低いハイマツ帯になり裾野に広がる森林帯や火山湖が見える様になります。森林限界に達すると次はガレた道となり、そこをしばし進むと火口が見えて来ます。漂う硫黄臭・ガスが噴出する”ゴー”という音、自然の力はいつも偉大です。

8:30山頂に到着、雌阿寒岳山頂からの景色も斜里岳に負けず劣らず素晴らしかったです。東には斜里岳羅臼岳が見えます。北は荒涼とした高原・阿寒湖・雄阿寒岳、西は森林帯と遠くに大雪山、南は噴火口と阿寒富士、そして南東の釧路湿原側は雲海の下でした。

雌阿寒岳山頂より北側の景色。白煙も見えます。

8:55山頂を出発し10:20登山口に到着しました。
着替えて10:35登山口を出発、途中津別町に差し掛かった時に 「食べログ評判の店 西洋軒」の看板に誘われ寄り道をしました。看板メニューの、豚丼(バラ肉)と塩ラーメンを注文。両方共かなり美味い! 更に、豚丼のタレが染みた白米に塩ラーメンのスープをかけると、飛び上がる程美味い!! ひつまぶしと同じパターンです。寄り道して得しました。食べログの高得点、外れもあれば当たりもあり!です。

網走に戻り、レンタカーを返して女満別空港羽田空港経由で帰宅。今回の北海道山登り遠征も大満足でした。