百名山制覇にトライ その11:白山(別当出合から日帰り)

【登山日】 2014年8月13日

【ルート】 別当出合~砂防新道・黒ボコ~山頂~エコーライン・砂防新道

~別当出合(単独行)

【時 間】 5:25頃出発~12:15頃下山

【天 気】 晴れ

【麓まで】 車(レンタカー)

【記 録】

静高の甲子園での初戦の相手が石川県代表の星稜高校に決まりました。では星稜高校に勝ってその翌日に白山に登って石川県を見下ろしてやろうと思い、白山登山を決めました。

ところが静高は無念の逆転負け(T_T)。悲しい気持ちを抱えながらその足で福井に向かい、福井駅前でレンタカーを借りて、22:00頃登山口へのシャトルバスが出る一ノ瀬の駐車場に到着、敗戦のショックを早く忘れる為にも直ぐに就寝しました。
翌日は4:00に起きて朝食・身支度をして車内で始発のバスを待ちました。4:45頃バスを待つ列ができ始めたので、その列に並び、5:00バス出発→5:15別当出合の登山口に到着しました。
ウォーミングアップ後5:25出発 砂防新道・黒ボコ岩経由で室堂に向かいます。 8:20室堂着→8:50山頂着 登山道は良く整備されていて登り易かったです。登り易さは富士山と同じ位でした。頂上付近はメッチャ雄大で、トレッキングしたいコースがたくさん有りました。また遠く北アルプスの山脈がくっきり見えました(立山方面だけ雲が掛かっていて見えず)。

白山山頂。兎に角雄大な山でした。

「丸一日頂上付近に居ても飽きないだろうな」と思いつつ、今回は時間が限られているので後ろ髪を引かれながら早々に下りる事にしました。下山前に頂上の奥院でしっかり「静高の選抜出場祈願」!!この約2か月後、逞しくなった静高野球部は東海大会を制覇して見事に選抜出場を決めてくれました!!!
さて当日に話を戻します。9:15山頂を出発し9:40室堂を通過、下りはエコーライン・砂防新道経由を選びました。エコーラインを下っているとき、南竜ヶ馬場という所のテント群が遠くに見えました。機会が有れば、いずれこの山で1泊2日のテント泊をしたいと思いました。
12:15別当出合に到着、12:40発のバスに乗り12:55一ノ瀬駐車場に到着。今回は標高差約1500mの山登りだったので結構苦しむかな?と思っていたけど、体力に余裕を残して終わりました。登山道が整備されてたからだと思います。汗の量はいつも通り半端なかったですが・・・。
翌日は荒島岳に登る予定、昨年9月の浅間山蓼科山2日連続登山では、足の筋力が尽きて大変な目に逢いましたが、今回はどうなるだろう。標高差合計では今回の方が500m程多いけれど足の疲労度は今回の方が小さい・・・ そんな事を考えながら福井駅前のホテルで22:00に就寝しました。