ヤタゴラスの外出日記 ~山 旅 ゴルフにスポーツ観戦~

兎に角出かけるのが好き!山登りやら、旅行・ゴルフ・スポーツ観戦やら・・・ の外出記録です。

百名山制覇にトライ その13:後志羊蹄山(京極登山口から日帰り)

【登山日】 2014年8月30日

【ルート】 京極登山口~山頂~京極登山口(単独行)

【時 間】 6:05頃出発~12:40頃下山

【天 気】 晴れ

【麓まで】 車(レンタカー)

 

【記 録】

いよいよ第二の故郷 北海道への遠征です。 どの山にしようか?あれこれ考えたけど、小学校時代を過ごした苫小牧から一番近い「羊蹄山」に決めました。登山口は4つ有る内、比較的マイナーな(登山者の少ない=すれ違いが少ない)京極登山口を選んだのですが、これが功を奏しました(後述)。
前日20:30仙台空港発のフライトで北海道へ、千歳空港でレンタカーを借りて苫小牧に移動して前泊しました。苫小牧には深夜~未明迄の暗い間しか滞在しなかったけど、小学校時代から随分変わってたなぁ。次の機会には色々な場所を訪ねて回ろうと思います。
翌日は3:30に起床して4:15出発。登山口迄約80kmの行程だったけど、さすが北海道、ほとんど信号が無く一般道で1時間半で到着しました。
身支度・ウォーミングアップ後、6:05に京極登山口を出発し9:40に山頂に到着しました。途中の6合目辺りで下山中の女性とすれ違ったのですが、この女性、2時から登り始めたとのこと。すごい! またこの女性から「山頂付近は京極方面だけ晴れていて、京極方面以外は霧がかかっている」と教えて貰いました。山頂に着いたら確かにその話の通りで京極の街並みがくっきり見えました(奏功その1)。噴火口は一面緑でこれもまた絶景です! 登る前はニセコ倶知安や真狩の景色も捨て難いなぁと思っていたのだけど、それらの方面は霧がかかっていたのだから、まあ京極で良かった。

f:id:yatagorasu:20190411212043j:plain
f:id:yatagorasu:20190411212113j:plain

     羊蹄山山頂です。               火口です。


それにしても、頂上近くのザレ場の登り難い事!! 1歩登ると1歩滑る様な場所も有りました。最初は難渋しましたがだんだん慣れてきた・・・また一つ登山技術が上がったか?或いは自己満足か? 下りは10:00に山頂を出発し12:40京極登山口着。下山中も京極方面の景色を楽しめました。尤も行程の8割程は草木で景色が遮られていましたが・・・
下山後まずは温泉。京極町の街外れにある「噴出し公園」の近くの京極温泉でホッコリしました。只、この温泉の露天風呂の縁台で30分程ほっこり微睡んでいたら、何と風邪をひいてしまいました(-_-;)。反省。
温泉後は噴出し公園内に有った「噴出ガーデン」というジンギスカン専門店でジンギスカンを食しましたが、これが飛び上がるほど美味かった!兎に角肉自体がめっちゃ美味!こんな美味しいラムは今まで食べた事が有りません。余りにも美味しくて、生ラムなのに、3分の1は、タレはおろか全く調味料を付けずに食べました。気が付いたら1人で5皿、堪能しました(奏功その2)。またこの噴出し公園、羊蹄山の伏流水が湧いているので飲んでみたら、これがまた美味い!軟水でマッタリしている。1リットルのペットボトルでお持ち帰りしました。

<食い倒れの話> 北海道といえば食い倒れが義務!? 風邪をひいてしまった事もあって食の量は普段より少なかったですが、それでも、ラーメン3杯・ジンギスカン2回、寿司2回(いつもよりラーメンと寿司が一回ずつ少ない)。
ラーメンはちょっと冒険して自身初めての店に入ったのですが外れでした。仙台の天狗山の方が遥かに美味しい。
ジンギスカンは上述の通り。もう1回は定番の松ジンで安定の味でした。
寿司は、余市で一番人気という(?)店に入ったのですがイマイチ、鰊の焼き物は美味かったです。もう一回はいつもの〇〇に有る「〇〇」でおまかせ丼と銀ガレイ、いつも通り絶品でした。場所も店も公開しません!

うっかり風邪を引いてしまった以外は100点満点の旅行でした。 来年も北海道登山旅行を敢行しようと思います。