百名山制覇にトライ その10:磐梯山(表登山口から日帰り)

【登山日】 2014年8月3日

【ルート】 表登山口~山頂~表登山口(単独行)

【時 間】 6:10頃出発~11:50頃下山

【天 気】 晴れ

【麓まで】 車

【記 録】

区切りの10山目、福島県内の山で最も名高い(と思う)磐梯山に登ることにしました。いろいろなルートが有るのですが、猪苗代湖を観たいと思い表登山口を選びました。前回の男体山登りの際に中禅寺湖をせいせい観ることができなかったのが影響していたと思います。

朝4:30車で家を出発、食事をしながら猪苗代町に向かい、5:45表登山口着。身支度後6:10に登山口を出発、ルートはスキーゲレンデやら林間道やら高原風の鞍部やら岩場やら・・・ バラエティに富んだ登山道を思い切り楽しみました。絶好の天気で、猪苗代湖・檜原湖含めた裏磐梯会津若松・喜多方は勿論、朝日連山・月山も見えました。絶景の一言。次回は裏磐梯からのぼりたいなぁと思いました。実は再び登りたいと強く思ったのはこの磐梯山が初めてでした。さすが人気の山です。頂上には30人程は居ました。

磐梯山山頂。外国から来た方に撮影して貰いました。背景は裏磐梯です。

道中、前回同様汗の量が半端なかったけど、今回はペースダウンすることなく登り切れました。今回は余り速度を上げない様に心掛けたのですが、それが効いたかな? だとしたら結局は「飛ばし過ぎ」に要注意ということです。
9:40下山開始→11:50下山。
下山後は磐梯熱海の「華の湯」でのんびり。そろそろ「日帰り登山のみ」から卒業しようと、帰路郡山のWILD-1に寄ってシュラフ・マット・テント・75リットルザックを購入しました。山の道具は高い・・・。