ヤタゴラスの外出日記 ~山 旅 ゴルフにスポーツ観戦~

兎に角出かけるのが好き!山登りやら、旅行・ゴルフ・スポーツ観戦やら・・・ の外出記録です。

ゴルフコース体験談 その20:葛城ゴルフ倶楽部

【コース名】  葛城ゴルフ倶楽部

【所在地名】  静岡県袋井市

【訪問回数】  5回   *最新の訪問日:2020.11.26

【特徴 他】  山名コース18ホール、宇刈コース18ホール 計36ホール

        静岡県西部、遠州の丘陵地に広がるコースです。

        女子プロゴルフツアー(ヤマハレディース)開催コースです。

        隣接する宿泊施設「北の丸」は2002サッカー日本代表のW杯開催

        期間中のキャンプ地です。

【気に入り度】 ★★★ (★~★★★★★ の5段階、多い程良い)

 

【コメント】

<山名コース>

女子プロゴルフツアー(ヤマハレディース)開催コースです。井上誠一巨匠の設計で、地形を活かしたアップダウンとドッグレッグ、108個有るといわれるバンカー、傾斜のきついグリーン、と戦略性の高いコースです。

f:id:yatagorasu:20201029222954j:plain

   No.15ロングホール(右ドッグレッグ) ティーグラウンド地点から。

   女子プロ達は右の木越え方向に打っていくとのこと。さすがです。

f:id:yatagorasu:20201029223013j:plain

   No.16打ち下ろしのミドルホール。

   ティーグラウンドから少し下がった場所より。

   距離有り・ティーショットの落としどころ狭い とタフなホールです。 

   f:id:yatagorasu:20201029223032j:plain

   No.17ショートホール ティーグラウンドより。

   印象的なショートホールです。

 

<宇刈コース>

変化に富んだ戦略的な山名コースと比較すると、宇刈コースはかなりオーソドックスな丘陵コースになっています。

 

山名・宇刈のいずれが良いか?・・・個人の嗜好次第だと思います。

 

<食事>

クオリティの高いレストランです。元来はビュッフェ形式なのですが、コロナ禍の今はメニュー方式になっています。

個人的にビュッフェの料理は大変気に入っていました。特にカレーライスは!

 

<その他>

アクセスは東名高速:袋井ICから約9Km、新東名高速:森掛川ICから約4Kmと 車での訪問には便利です。

練習場はパット練習場、ドライビングレンジ、アプローチ練習場と揃っています。特にアプローチ練習場は広大で充実しています。一方ドライビングレンジは打球が飛んでいく上方に網が掛かっていて、直ぐに球が網に当たってしまいイマイチです。

敷居の高いコースではありますが、最近不定期・期間限定で一人予約の募集が有りラウンドしやすくなってきています。

葛城にはプロゴルファーや研修生が多く所属しているので、練習場で良くプロや研修生が練習しています。実際、私ドライビングレンジで藤田寛之プロを目撃した事があります。

駐車場は何と屋根付きです。

プレイ代はそれなりに高いですね。