ヤタゴラスの外出日記 ~山 旅 ゴルフにスポーツ観戦~

兎に角出かけるのが好き!山登りやら、旅行・ゴルフ・スポーツ観戦やら・・・ の外出記録です。

ゴルフコース体験談 その36:札幌国際カントリークラブ島松コース

【コース名】  札幌国際カントリークラブ島松コース

【所在地名】  北海道北広島市

【訪問回数】  1回   *最新の訪問日:2022.6.1

【特徴 他】  27ホール (Aコース・Bコース・Cコース)

        新千歳空港と札幌市の中間の丘陵地に広がる林間コースです。過去に多く

        のプロゴルフトーナメントの会場となっています。

        ヤーデージは、

         A:バックティー3,542Y、レギュラーティー:3,282Y

         B:バックティー3,375Y、レギュラーティー:3,113Y

         C:バックティー3,412Y、レギュラーティー:3,104Y

        です。A→B→C→A→・・・の順で回ります。現在島松コースが舞台と

        なって居る女子プロトーナメントは逆にB→Aの順番で回ります。

        コース幅は広く豪快なショットが楽しめます。傾斜の強いグリーンが

        多いのでグリーンを狙う際のコースマネジメントが重要になります。

【気に入り度】 ★★★ (★~★★★★★ の5段階、多い程良い)

 

【コメント】

<コース>

新千歳空港と札幌市街地のほぼ中間地点の丘陵地に広がる林間コースです。1963年の開場、千歳周辺のコースの中では1958年開場の輪厚に次いで歴史の長いコースです。

林間コースと云ってもコース幅が広く、ホールによっては林間であることを忘れてしまうこともあります。丘陵地に在りその地形を活かした造りになっているので、打ち上げ打ち下ろし等々色々なシチュエーションのショットが楽しめます。またドッグレッグやコースの起伏の影響でティーグラウンドからグリーンが見えないホールが多いのですが、コース幅が広いので打ち出す方向に迷う様なことは有りません。

パッティングですが、傾斜が強いグリーンが多くとても難しいです。良く有る受けグリーンだけではなく、奥に傾斜していたり・横に傾斜していたり・馬の背が有ったり・・・ このコースを始めてラウンドする際には、キャディさんに付いて貰ってグリーンのラインや速さだけではなくグリーンへの乗せ所も教えて頂くのが良いかと思います。
キャディさん付きでラウンドする場合、キャディさんはフェアウエイを走り回れるゴルフバッグ用電動カートに乗り・加えてプレイヤーはカート道を走る電動カートでの移動となります。

          AコースNo.1ホール ティーグラウンドより。        
広々としたホールです。
グリーンは前方の坂を下った左寄りに有ります。

AコースNo.2ホール2nd地点。
手前にNo.2ホールグリーン
その先にNo.9ホールグリーン
が見えます。

AコースNo.9ホールグリーンとクラブハウス。
女子プロツアーmeiji cupの決着の舞台です。

 

<アクセス>

 新千歳空港からも札幌中心部からも車で45分程となります。

 

<その他>

練習場は、パッティンググリーンの他に広大なドライビングレンジと広大なアプローチ練習場が有り充実しています。

食事は不明です(私はゴルフ場では食事しませんでした)。

予約はゴルフ予約サイトで可能です。限定された日ではありますが一人予約サイト経由でもラウンドできる様になりました。