ヤタゴラスの外出日記 ~山 旅 ゴルフにスポーツ観戦~

兎に角出かけるのが好き!山登りやら、旅行・ゴルフ・スポーツ観戦やら・・・ の外出記録です。

ゴルフコース体験談 その38:太平洋クラブ益子PGAコース

【コース名】  太平洋クラブ益子PGAコース

【所在地名】  栃木県益子町

【訪問回数】  1回   *最新の訪問日:2022.9.12

【特徴 他】  18ホール 

        真岡鉄道沿線に在るほぼ平坦な林間コースです。ヤーデージはフルバック

        ティー7,005Y、バックティー6,635Y、レギュラーティー

        6,288Y。女子プロゴルフ選手権を開催したことも有る本格的な

        チャンピオンコースです。

        木の枝がフェアウエイ上方に張り出して立体的なハザードを形成して

        いる箇所が多く、なかなか難しいコースです。

        太平洋クラブの系列コースですが、予約は一般でも取りやすいです。

【気に入り度】 ★★ (★~★★★★★ の5段階、多い程良い)

 

【コメント】

<コース> 

真岡鉄道沿線、JR宇都宮駅からは東に22km程の距離に在るほぼ平坦な林間コースです。

1976年開場。50年近くの間に木々の枝が成長してフェアウエイ上方に張り出して立体的なハザードを形成している箇所が多く、なかなか難しいコースです。良いショットをしてフェアウエイをキープしても、ボールの近くに行ってみるとグリーンを狙えない(汗)という事がしばしばあります。木の上を狙っていくホールも有りなかなか楽しめます。
上記の立体的ハザードも考えると「狭いホール」が多いので、スコアをまとめる為にはティーショットの方向性が重要になります。

女子プロゴルフ選手権を開催したことも有る本格的なチャンピオンコースです。

No.12ホール ティーグラウンドより。
真っすぐなミドルホールですが、2本の木がショットを難しくしています。
この様な「立体的なハザード」が沢山あります。

No.13ホール ティーグラウンドより。
ここは池を迂回するか? 池越えを狙うか? の選択を強いられます。
池超えに成功しても距離を間違えると、木がスタイミーになって
2ndショットでグリーンを狙えなくなります。厄介なホールです。

No.14ホール ティーグラウンドより。
石山が印象的なシグネチャーホールです。
歴史を感じさせる林です。

<その他>
PGAゴルフアカデミーが併設されている通り、パッティンググリーン・ドライビングレンジ・アプローチ/バンカー練習 が揃っています。
太平洋クラブ系列のゴルフ場ではありますが、一般でも予約サイトで簡単に予約を取ることができます。コースのクオリティとプレイ代から考えて、コストパフォーマンスはかなり高いと思います。