ヤタゴラスの外出日記 ~山 旅 ゴルフにスポーツ観戦~

兎に角出かけるのが好き!山登りやら、旅行・ゴルフ・スポーツ観戦やら・・・ の外出記録です。

ゴルフコース体験談 その16:鳴沢ゴルフ倶楽部

【コース名】  鳴沢ゴルフ倶楽部

【所在地名】  山梨県鳴沢村

【訪問回数】  4回   *最新の訪問日:2023.5.18

【特徴 他】  18ホール

        富士山北麓、河口湖近くの標高1000m程にある林間コースです。

        ヤーデージの長さ、難易度、景観、メインテナンスの良さ等々全てに

        おいて素晴らしいコースだと思います。

        女子プロのトーナメント開催コースです。ドラマを生むNo.18

        池越えのロングホールが印象的です。

        もちろん富士山の景観も見事です。

【気に入り度】 ★★★★★ (★~★★★★★ の5段階、多い程良い)

 

【コメント】

<コース>

富士山北麓に広がる林間コースです。ホール毎に高い木々にセパレートされており、また所々に池が配されており、もちろん富士山も相まって素晴らしい景観です。フェアウエイは適度な高低差とアンジュレーションがあり、フェアウエイ・グリーン周り共に多くのバンカーが設けられており、グリーンは砲台が多くて且つグリーン上のアンジュレーションが難解で、とても面白く難易度の高いコースです。

そのなかでも特筆すべきはグリーンの難しさです。キャディさんのサポート無しでは3パット 4パットが続出することになると思います。また奥に向かって早いグリーンが幾つか有りグリーンオンを狙うショットをする際にも色々考えさせられます。

ヤーデージは、バックティ使用で約6,900ヤード、チャンピオンティ使用で約7,000ヤードです。マスター室で依頼すればバックティからのプレイは可能です。

カート道は無く歩きでのプレイになります(キャディさんが手押しカート)。カート道が無いことも良い景観の一因になっているかと思います。メインテナンスも上々です。

スコアが良くても悪くても気持ちよくラウンドできるコースだと思います。

f:id:yatagorasu:20200805164313j:plain

   No.9ホール ティーグラウンド近くより。

   軽い左ドッグレッグの先にグリーンとクラブハウス。

   左にNo.18ホールも見えます。

 

f:id:yatagorasu:20200805164234j:plain

   No.11ホール 2ndショット地点より。高い木々な囲まれたグリーン。

   グリーンが静かに林の中に佇んでいるといった雰囲気です。落ち着きます。

 

f:id:yatagorasu:20200805164356j:plain

   No.16ホール ティーグラウンドより。バンカーが効いたショートホール。 

 

f:id:yatagorasu:20200805164421j:plain

   No.18ホール フェアウエイから池越しにクラブハウス。

   No.18のグリーンは左の画面外です。

   (右に見えるのはNo.9グリーン)

 

f:id:yatagorasu:20200805164448j:plain

   No.5ホール グリーン脇。鳴沢GCの最高標高地点です。

 

<その他>

12月中旬から3月中旬迄の冬場は営業クローズになります。

練習場は、練習グリーンの他にドライビングレンジと広いアプローチ練習場があります。

至近に男子プロのトーナメントが開催される富士桜カントリー倶楽部があります。

鳴沢・富士桜共にしばしば要人がラウンドしているコースとして有名ですね。